ADMIN TITLE LIST

今日、街を歩いていて、よさこいソーランまつりが
始まったことに気づいた。
賛否両論があるイベントだが、
今や6月の札幌の風物詩になったといっていいだろう。

よさこいノータッチ・ライフを送る私が言うのはおこがましいが、
批判の多かった「よさこい参加者のマナー」は、
ひところよりも改善されたのではないか。
歩道を横いっぱいに占拠して我が物顔で歩いたり、
待ち時間に後楽園ホテルなど大通公園近くのホテルのロビーで、
ホテル利用者をさしおいて、好き勝手にやりたい放題などということも、
かなり少なくなったらしい。

そもそも、よさこいライフを送る方と、音楽活動をする私とは、
よさこいか音楽かの違いだけで、大して変わらないのかもしれない。
よさこい特設会場が設けられるせいで交通規制がしかれるのは、
北海道マラソンにおけるそれと意味合いは同じだろう。
演舞を終えた後の「ありがとうございました!」が、演舞とセットになって
完全にマニュアル化しており気持ちが入っていないのも、
コンビニやファストフード店だってそうだし、
商売でやってるわけでもないのだから、
別に目くじらをたてるほどのことでもない。

なので私は静観するだけだ。
楽しみたい方は平和的・友好的に楽しめばいいし、
楽しめない方は別世界の出来事として普通にしていればいい。

しかし、普通じゃいられなくなることがある。
北海道のテレビ局は、14日のよさこい最終日まで
何度かよさこい番組を組むだろう。
それはそれでいいのだが、よさこい番組の司会者や出演者が、
よさこいルックをすることに、トホホな気持ちになる。
似合っている人などほとんどおらず、
明らかに無理している雰囲気が伝わり、
ちょっと気の毒なような辛いようなトホホな気持ちになる。

スポンサーサイト





仕事ですから。トホホ。
【2009/06/11 08:51】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

私もよさこいノータッチライフです。
札幌で暮らしていた時すらノータッチライフ。
それどころか、職場が大通を通って通うので、なるべく避けて歩ける道を探すのに、頑張っていました。

それでも私も思います。
楽しみたい人は、平和的に友好的に楽しめばいいさと。

あまり物事に目くじらを立てない私なので、たまには怒り心頭になってみたいものです。

あ。お米はもちろん留萌管内産米。南るもい米。っていうか、我が家の米。農家の嫁になりました。
モチモチ米=うまいというのは私もダメですね。
ゆめぴりかよりおぼろづき。
おぼろづきよりななつぼし。です。
【2009/06/11 14:14】 URL | yoshimi #-[ 編集]

連続投稿で失礼いたします。
クグエさんの曲を朝の番組でかけました。
RNとみさんから「元気の出る曲」という難しいリクエスト。
それに答えて、【心配いらないぜ】をかけさせていただきました。とみさんが元気が出たかどうかは知りませんが、かけたい!と思ったので、かけました。

続いて、またまたリクエストRN友禅おかみさんから「クグエさんの曲が聴きたい」といのリクエスト。
明日の朝、かけます。
できるだけ3曲とも流したいので、また違う曲を選ぼうと思います。

取り急ぎご報告まで。
【2009/06/11 14:17】 URL | yoshimi #-[ 編集]

今朝、FMもえるから流れるクグエさん
聞きました~
「見慣れた街を抜け出して」
わーーいいですねー
静かに深く、心に響いてきました。

CDリリースおめでとうございます。

やったねv-218

どうしてもCDがほしいです。2枚ほど。

どちらで購入できますか?

※FMもえるヨッシーありがとう、また、もえるでかけてね^^
【2009/06/12 09:34】 URL | なつき #-[ 編集]

和のテイストをとりいれました、とな。ビックリ!びっくりし過ぎてレギュラーバーグディッシュ食べてから安い酒買いに行けるわ。
【2009/06/12 20:44】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

yoshimicさん、どうもありがとう。
我がミュージックの広報・普及活動に尽力をいただき、
大変嬉しく思います。
「RN」とは、ラジオネームなのだな。
ラジオから離れると、考えなければわからなかったぜ。
ただ、「RN友禅おかみ」は、ラジオネームではなく、
そのまんまじゃないかと思う。
誰なのか完璧に特定されるではないか。
留萌キャンペーンにおける昼食は、
友禅の「おまかせ定食」にする以外は考えられません。
夜は「夢物語」、翌日は「海栄」に行かなければいけません。

ところで南るもいの米は、実に美味しい。
ポロサツでも売る店があればいいのですが。
ちなみに私はこの2年の間に、石狩米、当別米、新篠津米という、
札幌近郊の米も食べました。
米までも、色々なものを食べたがる私はなんなのかと
不安と虚しさに苛まれます。

なつき様、コメントありがとうございます。
CDにつきましても、誠にありがとうございます。
CDは、「FMもえる・yoshimi」あてに送っておきますので、
彼女から受け取ってください。

NHK夜の「サンデースポーツ」の女性キャスターが、
なつきさんに「つくり」が似ていると、
ブログの本文ではなく、最近のコメント欄にて触れました。
ぜひ番組をご欄いただき、ご確認ください。
フェイス的にも、それなりに近いのですが、
喋り方、雰囲気、全体像など、とにかく「つくり」が似ているのです。
よろしくお願いします。

そして、タピオカ君、二つめのコメントがわかりません。
というか、どう解釈、どう理解すればいいのかわかりません。
しかし、理解できないものの、納得できます。
この不可解コメントのファンも確実に存在します。

よさこいに関しては、演じている方は楽しんでやっていただければ、
それでいいのですが、マイクを持って、あおるように吠える男はどうすかね?
暴走族的なチーム名が減り、タケノコ族のようなペイントも減り、
次第に良くなってきているのに、あの暴力的なあおりは苦手です。
また、踊りの高度化も、微妙な問題です。

それとNHKのあり方です。
普段は、企業名を徹底して排除した放送をしているのに、
スポーツ番組とよさこいは、企業名出しまくりです。
例えばプロ野球なら、他局は「ホークス」とか「イーグルス」と表現しているのに、
NHKは「ソフトバンク」、「楽天」と、もろ出しです。
非常に矛盾しているなと。

ちなみに、タピオカ君には、何の矛盾もありません。
安い酒を買いに行ってください。
よろしくお願いします。
【2009/06/13 10:12】 URL | クグエSW #-[ 編集]

YOSAKOIのテレビ中継を坂本冬美狙いで見ていたらどこかのチ~ムのコメント「和のテイストをとりいれました」。ビックリ。ビックリッキーで安い酒買いに走ろうかと思ったり思わなかったり。

テレビ局アナの法被姿のぎこちなさにトホホ~→彼らも彼女たちもお仕事ですから。トホホ。

しっかし、NHK室蘭の女性アナウンサー変わっちゃった~、にも関わらず美貌断トツ全道一位のキープ。夏場の霧がお肌に良いのかしろら?
【2009/06/13 12:39】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

くぐえさま

CD楽しみに待っています。
また、サンデースポーツの女性キャスターですか?
調べてみましたが廣瀬智美さんという方ですかi-184
こんな素敵な女性にどの部分であっても似ているなんて
言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます。
それにしても、離れているとイメージが良い方に膨らんで
良いですね^^「フムフム」
しばらく、お会いしない方がよさそうですね(苦笑)

留萌は、なかなか爽やかな季節ですよ。
是非、お忍びで夜のるもいへいらしてください。
シンガー・クグエさまが素敵なのはブログの写真から伝わってましたが、
私は“仕事のできる男”くぐえ様のイメージが強いのです。
【2009/06/13 18:46】 URL | なつき #-[ 編集]

タピオカさんへ
「安い酒」に関しては、「びっくり」から、ビックリッキーで「安い酒」と。
なるほど。って難しいわ!遠すぎるわ!想像の域を超えてるわ!
というか、タピオカ氏は、地味によさこい番組を見ているということだな。
さすがに、よさこいの優勝チームは
YAHOOのトピックスには出るところまではいかないのだな。

年々私の中では、よさこいを受け入れてきていますが、
優勝できなくて憮然としたり途方に暮れるというのを見ると、
神経が逆撫でされるんですね。
私は勝ち負けをを見たいのではないのです。
しかし、勝ち負けこそを見たい人が沢山いるから、こうなるのも仕方ないのでしょう。
「いやいやいや今年のよさこいも終わりましたね」と、
みんなが多少無理してでも笑顔になるようなイベントになればいいのですが。

昨日の夜、南1西7あたりの歩道を、5人が横に3列程度で、
デカイ声で笑ったりしながら歩くよさこいチームに出くわし、
完全に歩く道をふさがれました。
しょうがないので、車道を歩いて追い越しました。
群れたり、徒党を組むと、こうなるのがたまらなく嫌です。
それを理由に、よさこい入りを断念しました。

なつき様へ
今日のサンデースポーツ見ました。
やはり、キャスターの廣瀬さんは、なつきさんに「つくり」が似ていました。
惜しむらくは、今日の放送では、廣瀬さんの全身が映る立ち姿がなかったことです。
それが最も似ています。
というか、私は女子アナバカのように思えてきました。

なお、お忍びで夜の留萌に行くと、誰にも相手にされない可能性が高いので、
予告して行きます。
では、CD送っておきます。
【2009/06/15 00:01】 URL | クグエSW #-[ 編集]

またまたタピオカです。お邪魔します。YOSAKOIは賞レースになるから異様に盛り上がるのですね。学校祭が好きだった方には社会人になっても同じノリを味わえるのでおだって楽しんでるのでしょうね!
あれだけ一つのチームに人間が集まれるのなら雪まつりの市民雪像も優秀な作品が出来ると思いますが、なかなか雪像づくりに彼らは集まらない。もったいない!
ちなみに札幌に住み初め何年かは会場に行って結果発表までしっかり見てましたが、会場が大通公園、駅前通り、南1条通りの中心部から郊外に分散してからYOSAKOIを見に行く気が失せていきました。
【2009/06/18 01:11】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

タピオカ君は、広い意味でYOSAKOIウォッチャーなのだな。
まあ、札幌を代表するイベントになっているのは間違いないので、
いい形で続いていけばと思います。
優勝チームの演舞は事実素晴らしいと思います。

いつも考えるのが、よさこいをやっている人のモチベーションです。
振り付けでしか自分を表現できず、しかも大勢の人と同じ振りをしているわけで。
それが楽しいからやるのでしょうが、それもすごいことだなと。
オリジナリティやアイデンティティにうるさい私は、
そのせいでよさこい入りを断念しました。
【2009/06/19 01:27】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.