ADMIN TITLE LIST
4月上旬からレコーディングの準備をし、
レコーディングを経て、CD完成までの作業。
それと平行して5月30日のライブのライブに向けた準備などで、
特にこの1か月は、
自分の音楽以外はキヨシロー・ミュージックを除いては
ほとんど聴いてなかったし、
外に飲み行為に出る回数も減っていた。

そんな状況においても、ラーメンは変わらぬペースで食べていた。
外食ラーメンは週1回程度だが、
ラーメン記事は月1回程度なので、
在庫に困ることもない。
ただ、時間が経つと、味や雰囲気を次第に忘れていく。
そのため忘れないうちに記事にしようと思うが、
ラーメン・メインのブログではなく、
ラーメン記事を期待している読者の方も、
そう多くはないだろうと思ったり。
しかし、書かないと忘れていく。

そんなふうに迷走し、気持ちが落ち着かなくなる時がある。

そんな中、時々リアクションをいただく。
「あの時ブログに書いてた店に行ってきた」、
「あの店についての苦言には同感」などと言われると、
やはり嬉しいものである。
先日のライブの時は、高校の同級生である「シゲCHANG」に、
「腹が減ってるとき、クグエのブログのラーメン記事を見ると、
腹がいっぱいになるんだよね」と想定外の活用法を聞かされた。
理由はどうあれ、活用されるのは有り難い。
思えば、来週はラーメン知人との飲み行為の予定もある。
そう考えると、ラーメン記事の恩恵も受けているわけで、
やっぱり地味に継続していこうと思う次第である。
そういわけで、今回も4店を紹介。
今回は超穴場店もあります。それでは、どうぞ。

■やま忠食堂(札幌市中央区大通り西24丁目2-2
店名は「やまちゅう」と読む。
まるやま市場の南に隣接した、リアルに60' Sを感じさせる店。
ここのラーメンは、老若男女、身分や職業に関係なく、
誰が見ても、「ラーメン」だとしか言いようがない。
ラーメン超でもラーメン未満でもない。
四捨五入という曖昧さなど存在しない、これこそラーメンたる
存在感がある。

これを目にすると、ほかの多くのラーメンは、
ラーメンと呼んでいいものかとさえ思えてくる。

やま忠/ラーメン 
スープがすっきりしていて美味しい。

昔風ラーメンと名づけられた商品にありがちな
甘いべつたきがないのが良い。
麺もどことなく時代性を感じる。
やや白色で、縮れが強めの中太麺。
どこか粉っぽくて、素朴で優しい。

やま忠/店 
そしてやはり、店の佇まいが魅力的である。
60年代どころか、もしかしたら50年代の建設かも。
建物は古くても窓はサッシというのはよくあるが、ここは木製。
店内も古いままで、飾り気がなく薄暗い。
老若男女、身分や職業に関係なく、
誰が見ても、「古い」としか言いようがない。
ラーメンは食べずとも、この建物を見るだけでも価値がある。

■喜来登(札幌市中央区南3条西5丁目(狸小路5丁目))
前日の酒が残っている日の昼食は、
甘みとコクが強めながらも、あっさりした味噌ラーメンを欲する。
そんな時、喜来登(きらいと)の味噌ラーメンを思い出し、
思い出したら頭から離れなくなったので行ってきた。

喜来登/店 
狸小路5丁目の場外馬券売り場「ウインズ」の片隅に、

かつて「糸末」(いとまつ)というラーメン店があった。
年号が昭和から平成に変わる前後7、8年は、
狸小路7丁目にあった「富公」とともに、いつも混んでいて、
なかなか食べられなかった印象がある。

やがて糸末は、ウインズを出て、向かい側に移転。
そしていつからか「喜来登」という店名になった。
糸末もこういう味だったような気がするので、
両店の関係は深いのだろう。

スープは豚骨ベースの白味噌で、甘みがあって優しい確実な味。
私の中における、優良スタンダード札幌みそラーメンといえる。
麺は、ちぢれが強めの黄色プチプチ中太麺。
これにスープがしっかりと絡み、見事な一体感を生んでいる。
この麺とスープとのグルーヴ感は、ほんとに素晴らしい。

喜来登/味噌ラーメン 
問題は、スープも麺も量がけっこう多いこと。
写真でもおわかりのとおり、ネギの量も多過ぎる。
写真ではわからないが、もやしの量も多い。
大食の方には歓迎だろうが、普通の胃腸の持ち主ならば、
正直、後半ちょっと飽きてくると思う。
飽きてくると、甘みより、麹の渋さが前に出てくるような味わいになる。

個人的には、量をやや少なめにした方が、
「まだ食べたい、また食べたい」の気持ちが生まれ、
ネクスト願望が生まれるような気がした。
特に、ネギともやしの多さは、逆効果のような気がする。
しかし、繰り返しになるが、スープに絡んだ麺の美味しさは格別である。

■牛一(札幌市中央区北1条西2目 時計台ビルB1)
以前、豊平区西岡にあった焼肉店「牛一」(ぎゅういち)が、
街中に出店した塩ラーメン専門店。
10年くらい前に、西岡の牛一でテール・ラーメンを食べた際、
非常に美味しかった記憶があったため訪問してみた。

牛一/テールラーメン 
鶏ダシがまろやかに出た飲みやすいスープ。
ダシをきちんととった袋入りのインスタント塩ラーメンのような
味わいでもある。
旨みと甘みが仲良く手を結んだ丸みのあるスープである。
ところが、何かがしっくりこない気がした。

麺はちぢれ強めのやや黄色い中太タイプ。
私の好むタイプの麺である。
ところが、何か腑に落ちない気がした。

この店で最も気になったのは、ラーメンを作ってる方の、
鍋やおたまをぶつける回数の多さと、その音の大きさだった。
「力込めて作ってるね」的な前向きな音の大きさではなく、
雑で投げやりに作っているかのように思えるうるささで、
店内に流れるズージャを確実にぶち壊していた。

スープは美味しいのに、何かしっくりこなかったり、
何か腑に落ちない気がしたのは、そうした雑ムードかもしれない。
スープにインされている麺と具の存在の仕方が、
「ただ入れただけ」のようで雑なのだ。

牛一/店 
焼肉店にて、思いがけずこれを食べたら、
「焼肉店にしては」的な意外性ゆえに美味しく感じると思う。
しかし、ラーメンを食べる気満々で臨んだ場合、
テールスープに麺を入れただけの食べ物と感じてしまうかも。
また、テールラーメンと言いながら、テール肉の量が決定的に少ない。
通常のラーメンにおけるチャーシュー並みの量である。

失礼かつ厳しめのコメントばかりで申し訳ない。
スープはまろやかで美味しいし、麺も具も個々には悪くない。
しかし、個々に良いものを、ただ一緒にしただけでは、
総合力はアップしない。
結果、軸がわからず雑然として、ポイントが見えにくい。
食べやすい味で、評価する人も多くいると思われるだけに残念。

■天壇(石狩市花川北1条4丁目)
先日、仕事の関係で石狩市へ行った。
同行したのは、「山下MST」と「スーさん鈴木」氏。
我々3人は、石狩市内にて、地元の人しか知らないような、
街角ラーメン店に行くことにした。

天壇/店 
そんなコンセプトのもと、花川を走行中、
とりあえず目に入ったのが、この店「天壇」である。
はっきり言って、全国どこの街にもありそうな個性のない店名。
店の外観は野暮ったく、店内も飾り気がなく、どこか寂しさがある。
昼の12時15分なのに、客もまばら。
店内に「定休日は水曜日」と書かれているのに、訪問したのは水曜日。
3人に失敗感が漂った。
しかし、それを振り払うかのように、午前中の仕事を振り返り、
午後の展開を予測するなど、トーキングに終始した。

しばらくしてラーメンが出された。

不安感の中でラーメンを見ると、やはりぱっとしない。
3人は、それぞれに食べ始めた。
会話が完全に途切れた。
ただラーメンをすする音だけが店内に響いた。
その状態は食べ終わるまで続いた。

食べ終わり、おそるおそる山下MSTに感想を尋ねた。
すると彼は戸惑いつつ、「いやあ、美味しかったような気が…」と言った。
私も同感だった。
そう、先入観と不安感をくつがえす美味しさがあった。

天壇/こく味噌 
煮詰めた感じのまろやかトンコツベースのスープ
旨み、コクとも強めながら、飽きさせない適度な強さで食が進む。
どうして美味しいのだろうと考えてるうちに、食べ終わっていた。
しかも、3人ともスープまで飲み干した。

麺は、ややちぢれのある黄色系の中太。いたって普通な感じ。
具はゆで卵がそのまんま、チャーシューも特徴なし。
つまり、麺&具には、目に見える特別感や主張はない。
ところが、この煮詰めたコク・スープとの相性がよく、
具が個々に主張しないでくれて良かったと思える。
スープの適度な強烈さを軸に、非常にバランスが良い。
味がすごく似ているわけではないが、
南郷7丁目駅近くの「味幸」のラーメンにタイプは近い。

スープの量は少なめである。
しかし、それが3人を完食させた要因でもあり、
「まだ食べたい、また食べたい」と思わせた。
事実、「こく味噌」を食べた3人は、
「今度、こくしょうゆ食べてみたいよね」と、
再訪を匂わせるトーキングになった。

結果として満足度が高かったのは、
期待感が低かったことの反動でもあるが、
ネクスト願望を生んだのは事実であり、
正真正銘の穴場店といえる。
ただ、若い女性やファミリーには向かない雰囲気なので注意。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





ラーメンを食べる時、最大の難関は「ネギ」です。
私はネギが嫌いです。
だけど、「ネギ抜きで…」と言うと、たまぁにあるのが「あっ!!」という声。
もう流れ作業的に手に馴染んでいる順番の中に「ネギを乗せる」という作業が入っているのです。
それで「ごめんね~」、「いえ、大丈夫です。嫌いなだけで食べられないわけではないので。。。」のやりとりがもう面倒臭くなって、いつの日からか何も言わずに注文し、ネギはよけることにしました。
2件目のラーメンは最恐ですね。
…花嫁衣装は携帯でお送りしますよ~v-238
【2009/06/03 09:43】 URL | yoshimi #-[ 編集]

yoshimiさん、コメントありがとう。
君は、ネギがダメだということは、タマネギも苦手か。
私は、ネギが苦手ということはないものの、必要以上に多いとアウトです。
ネギのみならず、野菜が多すぎて
麺になかなかだどりつけないラーメンもダメですね。

自分がもしネギ嫌いだとしたら、よけて食べるのも無理ですね。
イクラ嫌いの私は、例えば「カニめし」の上に、イクラが散りばめられていたら、
「イクラの味がごはんに染みている」と言って、全く箸をつけないですからね。

花嫁衣装、楽しみにしています。
【2009/06/06 15:02】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.