ADMIN TITLE LIST

ヘルニア再発により苦しんでいたが、
ドラッグ服用とリハビリ開始から2週間を経過し、
症状は快方に向かっている。
通院しているのは、地下鉄環状通東駅から徒歩5、6分の
ところにある整形外科専門の病院である。

非常に行きやすく、過ごしやすい雰囲気の病院である。
ただ、この後の文章で書くことは、

病院にとっては歓迎されないこともあるかもしれない。
よって、病院名は控えておく。

環状通東整形外科 
この病院は、リハビリにかなり力を入れているようで、
スタッフの人数もリハビリ機器も充実している。
スタッフは20代後半から30代半ばくらいの男性が中心で、
皆元気で、リハビリ室内に活気がある。

リハビリ室に入ると、スタッフは皆、
「こんにちは~!」と大きな声で出迎える。
私を呼ぶ時も、「クグエさ~ん、こちらへどうぞ!」と、
力のある声で案内する。
いわば、体育会系的なノリを感じる。

こうした雰囲気は、基本的にはよろしいと思う。
元気よく接するようにとの病院としての教育が
行き届いているのを感じる。
例えば、スタッフの一人が
「Aさん、今日はこれで終わりです。お疲れ様でした!」と言うと、
他のスタッフ達も、それぞれの持ち場から「お疲れ様でした!」と
張りのある声を上げる。
患者のほとんどが良い印象を持っているだろう。

ただ、そうしたノリが私にとっては小さなネックでもある。
例えば、私が電気治療のため、5番のベッドに案内される時、
「クグエさん、5番ベッドにはいります!」と、
あるスタッフが大きな声で言う。
すると、別のスタッフが「ウェーイ!」と張りのある声で応える。
室内のあちこちから、「ウェーイ!」が聞こえてくる。

誰がどのベッドで何の治療をしているのかを
しっかりと確認している意味では望ましいのだが、
「クグエさん、5番ベッドにはいります!」、「ウェーイ!」の
やりとりは、
居酒屋かキャバレー的なノリを感じてしまうのだ。

電気治療をしている時、少し電気が弱めだったため、
強めに上げてもらおうと、スタッフに声をかけようかと思った。
しかし、スタッフにそれを要望したら、
「よろこんで!」と言われるのではないかと想像し、
声をかけるのを控えた時もあった。

スタッフ達の「ウェーイ」があちこちから聞こえてくると、
草野球のグラウンドに
いるような錯覚もおぼえる。
こうした体育会系、居酒屋的なノリにおける「勢い」が、
時にがさつに感じ、きめ細やかさを疎かにすることもあるだろう。

また、これも病院としての教育だと思うが、リハビリの前に、
「腕と足の痛みはどうですか?良くなってますか?」と、
必ず声をかけてくれる。
基本的かつ重要なコミュニケーションであり、それを必ず実践してくる。
ところが、こちらの反応を受け流しがちなのだ。

「腕と足の痛みはどうですか?良くなってますか?」
「まあ、少しずつ良くなってる感じはします。
 痛みのない時間が増えてきたので」
「じゃあ、スイッチ入れます。なんかあったら声かけてください」
そう言って、牽引する機械のスイッチを入れて立ち去っていく。
私の言葉は、どう収めたらいいんだ。
「そうですか、良かったですね」くらい言ってくれ。
言葉のキャッチボールをしようぜ、せめて2往復くらい。
まるで私が暴投したかのようではないか。

などと書いたものの、リハビリ室の雰囲気は明るく前向きでよろしいし、
看護師も親切で、病院全体として雰囲気は良い、
受付・会計の女性陣の
無愛想さを除けば。

言葉のキャッチボールといえば、
中年にもなると、病気や健康の話をする機会が増えてくるもので、
職場においても、「リハビリ通ってるんだって?」などと
声をかけてくれる人もいる。
ただ、声をかけてくれた後、こちらの話は無視して、
自分の病気経験や治療経験の話ばかりを延々とする。
しかも、「その話、前にも聞いたわ」という内容である。
そして、何回も同じ話を繰り返す。
「もう、その話わかってるから」と思いつつ、
どこで話を切ろうかとばかり考える。

話からやっと逃れ、席に戻り、隣に座る中村NBRに愚痴る。

○○さんなら、自分の話しかしないからな。
しかも、あの話、5回くらい聞いてるっての。
ほんと同じこと、何回も繰り返すんだよ」
すると、中村NBRは言った。
「その愚痴は10回くらい聞いてますね」


テーマ:日記 - ジャンル:日記





そんな病院とか会社とか、この辺りではなかなか無さそうなので、行ってみたくなりますね!

クグエさんの曲がFMもえるで流れていますよ~。
クグエさんという名前を出して良いものかどうか…。
普通に何事もなかったように流していますが。。。
「良し」であれば、教えていただきたいと思います。
次にかけさせていただく時にはお名前も放送させていただきます!!
【2009/05/28 09:40】 URL | yoshimi #-[ 編集]

yoshimiさん、どうもありがとう。
FMもえるで私の曲が流れているのは嬉しい限りで。
ただ、名前が放送されていないと。
ということは、曲紹介はされていないということだな。
それでも流してもらえるだけ有り難いです。
名前は出して結構です。
6月には留萌キャンペーンを敢行しようと考えているだけに、
ステージを温めておいてください。

整形外科リハビリ的な話をすると、
留萌の富山整形外科の、まったりした雰囲気も良かったです。
夜7時までリハビリ対応してくれたのが有り難かったです。

ところで、君の披露宴はいつなんだ?
【2009/05/29 07:26】 URL | クグエSW #-[ 編集]

6月28日の仏滅でございます。
滝川なので、移動のことを考えるとピカっと晴れて欲しいなぁとは思いますが。。。

水曜日にも私が放送をかける時間がありますので、水曜日にはお名前と曲名も紹介させていただきますね!
留萌キャンペーン楽しみです☆
【2009/06/01 17:59】 URL | yoshimi #-[ 編集]

yoshimiさん、広報活動ありがとう。
聴けないのが残念ですが、よろしくちゃん。

そういえば、この週末はFMもえるで24時間放送をやるそうじゃないか。
25時間放送にしてほしいぜ。

真剣に留萌キャンペーン・スケジュールを考えます。
車に自転車を積んで行き、潮静あたりに車を駐め、
そこから自転車に乗ってスタジオに行き、
札幌から自転車で来た、と言い張ろうかと思っています。
その後、サカエヤ・プラスワンへ行き、かつてCM出演までしていながら、
札幌の店で自転車をバイしたことを弁明しようかとか。

yoshimiさんは仏滅披露宴を気にしないタイプなんだな。
花嫁衣装を見てみたい気がする。
【2009/06/02 00:43】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.