ADMIN TITLE LIST

5月2日夜、札幌市民ホールへ行ってきた。
立川志の輔師匠の独演会を見に行ってきた。
つまり、落語を見に行ってきたのだ。

若い頃は落語が苦手だった。
というか、なかなかストーリーに入っていけなかった。
落語は、圧倒的に江戸時代の話が多く、
庄屋だとか、小間物屋だとか、いまひとつイメージができなかったり、
登場人物も、「はっつぁん」、「しょうきち」、「とうしち」など
区別がつかないことが、その要因だった。

ところが、年齢を重ねると、なんとなくわかってくるから不思議である。
また、噺家(はなしか)というものの奥深さを感じるようになり、
年々興味が増し、機会があれば生で見たいと日々思っていた。
なかでも、立川志の輔師匠の落語は、特に見てみたかった。
この独演会があることを知ってから、すぐにチケットを購入したため、
前から9列目という、肉眼ではっきり表情のわかる席を確保できた。

志の輔独演会/チラシ 
志の輔師匠の前に、前座として二人が登場した。
この二人の落語も面白かった。
堅かった会場の雰囲気がほぐれ、空気が温かくなった。
前座として必要な役割を、きちんと果たしていた。

それに比べて、ロック・ライブにおける前座は、
オーディエンス側の立場から見て、いらない場合がほとんどではないか。
前座によって気持ちが高まってくるどころか、
むしろ渋滞に巻き込まれたようなイライラを感じることが多い。
さらに、「もうすぐ終わるから我慢してください」的なMCをする
バンドが非常に多い。
この、へりくだってるような、投げやりなような言葉が発せられると、
神経を逆撫でされた気分になる。
「そう思うなら、もう引っ込めよ」と思わずにはいられない。
前座の意味と立場を考え、ただ誠実に、真摯にやればいいだけなのに、
必要のない余計な気持ちを言葉にするバンドにはうんざりだ。

前座の二人の落語家の後に、志の輔師匠が登場した。
オーラがあった。
明らかに空気が引き締まるとともに、熱さが増した。
座布団に座ると、豚インフルエンザの話を始めた。
時事ネタを用いた「つかみ」である。
この時点で、あっという間に引き寄せられた。
声の出し方、表情の切り替えなど、まさにプロだった。
つかみの部分の話から、演目に入る流れも巧みだった。

志の輔師匠は、猿に似ている女将の喜怒哀楽を綴った
「猿後家」(さるごけ)と、
婿入りした奉公人の心温まる話、「江戸の夢」の2本を演じた。
どちらも素晴らしかった。

志の輔独演会/演目 
1人で、男役も女役もやるのだが、
指の動きや、ちょっとした姿勢で使い分け、
ほんとに女性に見えてくるほど見事だった。
さらに、強弱、スピード感、間のバランス、
何度も繰り返してたたみかけては、思い切り無音状態を作ったりと、
演技力と構成のすごさに圧倒された。

ストーリーはシンプルである。
「こういう展開をするんだろうな」と、なんとなく先も読める。
先も読めるのだが、話を広げ、笑いを入れ、ドキっとさせるなど、
シンプルな話を奥深く、豊かなものにしている。

特に、2つめの演目の「東京の夢」における
オチに向かってのクライマックスの高まりと切れ味は、
鳥肌が立つほどの興奮があった。
鳴りやまない拍手の中、自然と笑顔になり、目頭が熱くなった。

まさに「芸」である。プロの芸である。
芸に触れた、というだけではなく、
文化を味わった、というほどに感動した。
文化の域を超え、日本語や英語やフランス語などと同じように、
落語は語学ではないかとさえ思った。

この日、昼間は20度を超える初夏のような陽気だった。
しかし、落語を見終えて外へ出ると、
大通りにあるNHKの温度計は9.5度と表示していたとおり、
身をかがめたくなるような寒さだった。
なんとなく鍋を食べたい気がした。
えっ、何の鍋かって?
落語を見た後だけに「よせ鍋」です。
クグ丸です。

スポンサーサイト

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い





クグエさんの文章にもある意味芸を感じますよ。ぐっと引き込まれることが多々あり、いつも楽しませてもらっています。サンキュージャパン!


ところで時々行く居酒屋は不定期だけど噺家さんやってきて落語を楽しませてくれます。酒を冷やかしながら聞くまさに大衆芸もサイコーです。音楽ライブも酒がなくちゃつまらない笑。心残りは憂歌団のライブで飲めなかったことかな。きっと美味い酒だったに違いない♪
【2009/05/06 06:46】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]

bullさん、コメントありがとうございます。
落語居酒屋があるとは…。
飲んでる時のライブ芸はいいですね。

落語はCDで聞いてもピンとこなかったり、
DVDでも何か伝わりきらないというか。
落語はほんとに生パワーがあります。

音楽も、やはり生ですね。
狭い空間ならなお良い。
そして、酒があればなお良いと。
【2009/05/06 23:48】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.