FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
今日は、「ブログを更新しなかったの?」的なご意見を、
メール、電話、さらには面会により、これまでで最も沢山いただいた。
参考までに言うと、全て男性からである。

昨日行われた、WBC世界フライ級タイトル・マッチ、
内藤大助VS亀田大毅の一戦を、私がどう語るのかを待たれていたようで、
そういう重要なタイミングで更新せず、
申し訳ない気持ちと、じくじたる思いである。

昨日は、飲み行為を1次会で辞去し、
帰宅後、焼酎をロックで飲みながら、
午後10時頃から、録画しておいた、内藤大助VS亀田大毅の一戦を見た。

なにはともあれ、ともさかりえ、内藤選手おめでとう、である。
勝利者インタビューでの「国民の期待に応える」発言は、
煽られたところもあったが、大きく出過ぎちゃったかなと心配にもなった。
しかし、インタビュアーの「今後、防衛ロードを歩んでいくわけですが、
これからの目標は?」との質問に、「今はゆっくり休みたいです」と
しどろもどろになって答えるところなど、非常に魅力的である。

亀田大毅は試合中、首をかしげるシーンが、なんと多かったことか。
何が疑問だったのか?
紙パックの日本酒のCMで漁港にいる人が、
いつのまにか矢崎滋から、ともさかりえに変わっていたからか?
変わるのはいいとしても、なぜ、ともさかりえだったのかが疑問だったのか?

ほんとに見飽きるほど首をかしげていた。
あれは、初めてスポーツとしてのボクシングを体験した驚きのように思えた。
ケンカとスポーツの違いへの戸惑いのように思えた。

亀田大毅は、有明コロシアムのリングに何をしに来たのだろう。
ボクサーのコスプレでテレビ出演をするために来たのか?
少なくとも、ボクシングをしに来たようには思えなかった。
ボクササイズにも見えなかった。
裏を返せば、内藤選手の技術や試合運びの巧みさが、
亀田大毅にボクシングもボクササイズもさせなかったのかもしれない。

そもそも亀田大毅は、ボクシングのフォームが美しくない。
だからスポーツとして試合を見た場合、非常に退屈なのだ。
彼のメインの舞台は、リングの外なのかもしれない。

亀田大毅の擁護的なことは書かないでおく。
既にTBSが、ヒデカズ赤井が、鬼塚勝也が、ヨーコ熊田が、
必要以上に擁護し、讃え、エールを送っているから十分だろう。

とにもかくにも、ジローラモ、
内藤選手の上手さと、亀田大毅の未熟さに尽きる試合だった。

そして、忘れてはいけない。

高橋ジョージ氏の「君が代」である。
その下手さに、一瞬酔いが醒めた。
「昨日は酔っぱらっていたから、下手に聴こえたのかな」とも思い、
今日、再度「君が代」シーンを見てみた。
なんでもないようなことが幸せだったとか言ってる場合じゃない下手さだった。
地に足のついていない、浮き足だった「君が代」だった。
もしかしたら、亀田大毅が何度も首をかしげていたのは、
高橋ジョージ氏の「君が代」に対してだったのかもしれない。

この体たらくぶりを、ジョージ氏は、
「なんでもないようなことが引き金だったと思う
 なんでもない夜のこと 二度とは唄えない夜」という歌詞にして、
「ロード第14章」としてリリースすべきだと思った。
そのリリースに向けて私は明日、
環状通東駅のゲオの前で署名活動をするのも厭わないとさえ思った。

このように色々と物議を醸し出した試合だったが、
やはり亀田一家は、最後まで無礼だった。
勝算は全くなかっただけに、内藤選手への称賛が少しでもあったら、と感じた。
スポンサーサイト




テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ





クグエちゃん、こんにちは!
毎回、ブログを楽しんで拝見しています。
亀田は今までいかに弱者としか試合をしていなかった
のであろう?(笑)
そうゆう試合をO.AするTBSもおかしいと思うが?
亀田の今後などはまったく心配していないが、セコンド
陣をみていると自分の兄弟とあの問題おやじと身内し
かいない。一応「協栄ジム」というところに所属している
がジムワークも自分の家に作ったジムとまったく外部
を入れていないらしいです。そして喧嘩だけでプロのボ
クシングを経験していない、あのオヤジに技術指導が
できるのであろうか?
あの歳であれだけのボクシングの才能があるのだから
精神面をもっと鍛えればと思うが100%無理でしょうね。
暗黒の世界方がむいているかも?(笑)
【2007/10/13 09:55】 URL | hide.菊田 #-[ 編集]

クグエ本人です。
hide菊田さんは
以前から亀田一家に批判的であっただけではなく、
自らも空手家であるだけに、
亀田ボクシングには、怒りを禁じ得ないところでしょう。

今日の午前10時からの
TBSテレビ「サンデージャポン」における
高橋ジョージの発言と態度には驚きました。

チャンピオンの内藤選手が出演するなり、
「なんで打ち合わなかったの?」とか、
「内藤選手もクリンチが多かった」とか、
亀田大毅がヤケになったのは
内藤選手の責任とでもいうような感じで、
非常に嫌悪感と不快感をおぼえました。
失態は「君が代」だけに収まりませんでした。
【2007/10/14 23:15】 URL | ク◇ #-[ 編集]

「サンデージャポン」の高橋ジョージのチャンピオン内藤
選手のダメだし映像You Tubuで見ました。
何を勘違いしているのか、高橋ジョージ?
テリー伊藤の方が数段まともな意見を言っているように
思い見てました。
【2007/10/16 11:33】 URL | hide.菊田 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.