ADMIN TITLE LIST

レコーディングをすることにした。
2008クグエロックから3曲をレコーディングすることにした。
曲は昨年前半の時点で、10曲出来上がっており、
ライブにおいても、5月には一人で、
7月、9月とアコースティック・バンドで、合計7曲を披露した。

年が明けてからは、ロック・バージョンのアレンジで完成させるべく
取り組んできた。
頭の中では、10曲のアレンジが、ほぼ出来上がっている。
しかし、これをメンバーに伝え、
演奏してみて、しっくりいかなければ考え直し、
また試してみては、着地点を探っていく作業をしていると、
メンバーとのスタジオ・インの回数からして、
順調に進んでも、リリースできるのは秋になるだろう。

そこまで先になっていいのだろうか。
そんなストレスが、昨年後半から常に心の中にあった。
何人かの方から、リリースを求める声をいただいていた。
ライブを観ていただくのはいい。
しかし、時間が経つと、曲を忘れていく。
曲を知った状態で観ると、感じ方が深まり、
ライブを観る心持ちも違う。

そうした状況を踏まえ、
バンド・サウンドとして、ひとつの完成形を見た3曲を、
先行的にレコーディングすることにした。
いつになるか、はっきりと見えない未来へと蓄積するより、
今できることを、まずやるべきと直感的に思ったのだ。

090324スタジオ・イン1 
この3、4年を振り返ってみると、人生の交差点に立たされた場面で、
明らかに選択する方向を誤ったことが何度かあった。
そのいずれも、交差点で前に進まず、来た道を引き返したのだ。
迷ったら前に進むべきだったのに、
後ろを向いて貯金を崩し、小さくまとまっていたら、
貯金を食いつぶしてしまった。

もちろん、前に進んだことにより失敗もあった。
しかし、たいしたことではない。
むしろ、現在充実していることは、前に進んで得たものばかりだ。
たとえ3曲でも、先行的にレコーディングしようと思ったのは、
前へ進めるチャンスだからである。
チャンスは今なのだ。

この3、4年は、ぼろぼろハートをひきずって、
さえないエヴリデイ・エヴリナイトが多かった。
しかし、何もあきらめちゃいやしないぜ。
「この何年かは散々だったね。でも、これからは良い風が吹くよ」
そんなホープフルな気持ちでレコーディングに臨みたい。

メンバーも、いきなりのレコーディングの打診に、多少は驚いたと思う。
しかし、あっさりと快諾してくれた。
ありがたいことである。
メンバー達にとっても、9年ぶりのレコーディングである。
ハートが熱くなっているはずである。
そして、私の音楽の最大の理解者であるメンバーと
レコーディングができることを幸せに思う。

090324スタジオ・イン2 
レコーディング予定日は4月18日、土曜日。
その後、ミックスダウンなどの作業をして、
5月中旬にはリリースにこぎつけたい。
なぜなら、5月31日土曜日にライブを予定している。
それまでにはリリースし、作品を聴いてから
ライブに来ていただくことも可能にしたいからだ。

気持ちを形にすることは重要だ。
心の中で思っていればいい、言葉や行動によって気持ちが伝わればいい、
というのも確かにそのとおりである。
しかし、形あるものの存在は、それ相応の力を持っている。
「40代の前半は、どんな感じだったの?」と聞かれたら、
CDを見せて、「この曲を歌って、演奏してました」の一言で、
すべてがオッケイオーライ化できるように思う。

つまり、私にとって、今回レコーディングをしてCD化することは、
気持ちを形にするレベルではない。
生きてる証を形にするレベルである。
なお、レコーディングには、手間・暇・マネーの3点セットが必要だが、
手間・暇・マネーを、生きてる証のために使えるなんて、
こんなに嬉しいことはないぜ。
詳細はまた後日。


テーマ:日記 - ジャンル:日記





クグエさん こんばんわ。
レコーディングお疲れ様でした。
来月はライブですね。
今回も、とてーも楽しみです♪
さてそのライブですが、5月31日なのか
30日の土曜日なのか今一度お知らせくださいな。
よろしくお願いしま~す。
(自分のブログには、30日(土)とアップしちゃいました;)
【2009/04/19 23:02】 URL | ぽこたんひきも #-[ 編集]

ぽこたんさん、コメントありがとうございます。
レコーディングは、バタバタしながらもなんとか終わりました。
録音は終わったものの、音のバランスの調整など、
この先なんらかんらと作業がありまして、
リリースまではまだ時間がかかりそうです。

次はライブです。
日にちは、5月30日土曜日で正解です。
レコーディングした3曲は、ライブでもやるので、
ライブ前にCDをリリースしたいのですが、相当微妙です。

ぽこたんブログにも掲載していただき、ありがとうございます。
いいライブにします。
【2009/04/23 01:28】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.