ADMIN TITLE LIST

これは、9月23日「留萌にまつわるエトセトラ」における
マキシさんのコメントへのアンサー・ソングである。


羽幌町の「いわた食堂」に触れている。
私は、留萌に住んでいた3年間で5回くらい行ったのではないか。
いわた食堂は、正油ラーメンがとにかくいい。
肉と魚のダシが出過ぎてなくて、でもしっかりとした味わいがある
絶妙のバランスの透き通ったスープである。
そしてスープに、いい感じの甘みがあるのだ。
私は、「いわた食堂のラーメン=留萌のラーメン」だという認識でいる。
羽幌町で昼食をとるなら、一番にお薦めする。

↓いわた食堂。昨年秋に撮影。ラーメンの写真も撮っておけば良かった。
  午後2時近かったため空いている。右の写真に写っているのは私ではない(念のため)。

いわた食堂いわた食堂2

留萌市内の「ひさや」という店の正油ラーメンも、
系統的には、いわた食堂と近い。ここも美味しい。
店の佇まいや店のおばさんの雰囲気などからして、
最も留萌を感じられる店かもしれない。


ちなみに、留萌市内の3大ラーメンは、

「ひさや」の正油又は塩ラーメン、「海栄」の正油ラーメン、
「萌」の塩ラーメンである。
「丸長」の正油ラーメンも含めたいが、3店と言われればこの3つだろう。
「海栄」の正油ラーメンは旭川風で、きちんと作りました的な味、
「萌」の塩ラーメンは、ほんわかと磯の香りのするあっさりスープ。
留萌市内でラーメンを食べるなら、この3店のいずれかで間違いない。

↓左が「ひさや」。北洋銀行留萌支店の近くにあり。曜日に関係なく昼時は結構混んでいる。
  右が「
海栄」。JR留萌駅のすぐ近くにあり。時間に関係なく客がいる。
  そして、いつもオールディーズが流れている。

ひさや海栄

留萌市を除く留萌管内8町村における3大ラーメンは、
「いわた食堂」の正油ラーメン、「大衆食堂」(苫前町)の正油ラーメン、
「夕映」(天塩町)の「しじみラーメン」である。

「大衆食堂」の正油ラーメンは、懐かしい油っぽさがあって美味。
「夕映」の「しじみラーメン」は、しじみダシが利いていて、
身体にしみ入るような味わいのスープである。しじみの量にも感激する。
麺はイマイチ。でもスープの旨さとしじみの量で許せてしまう。

↓左が「大衆食堂」。苫前郵便局の向かい辺り。完全に穴場。ラーメンは450円だったような気が。
 右が「しじみラーメン」。1,000円だったか?でも、その価値はある。二日酔いにも最適。
大衆食堂シジミラーメン

まあ、そういうわけだが、
マキシさんは、決して「いわた食堂」をメインに
コメントしたわけではないし、
アンサー・ソングがラーメン・ネタになるとは思いもしなかっただろう。

ダシ抜かれたというか、面(麺)食らったのでは?

またどなたかのコメントに対するアンサー・ソングを書きます。

スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ





麺食いのマキシです。
私の書き込みに返答下さいましてありがとうございます。
まさか、クグエさんがいわた食堂に行ってたとは驚きです。
留萌から羽幌は結構時間かかりますよね・・・。さらに手塩までも・・・
最近はしばらくあっちに行ってませんが、いつか行ける日があれば、
クグエさんの飲食ガイドを参考にさせていただきます。
【2007/10/10 14:57】 URL | マキシ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.