ADMIN TITLE LIST
仕事関係者に、ちゃん森(チャンモリ)という男がいる。
年齢は30代後半。
私と彼の仕事は業種的に類似しているが、全く別組織に属している。
例えるならば、ジャスコとセブンイレブンのような間柄である。

先日、ちゃん森に、仕事上のある情報をメールで伝えるとともに、
ある案件に関して、近々報道発表をしたら、
その資料を送ってほしいと依頼。

程なくして、彼から返信があった。
その書き出しの文章を目にした途端、
私は反射的に吹き出してしまった。


書き出しはこうだった。
「貴重なジョーフォー、サンキューSOマッチです」

貴重な情報ありがとうございます、の意であることはすぐに理解できるし、
仕事メールとはいえ、カタカナ表記を織り交ぜられるのは嫌いではない。
むしろ好ましいとさえ思っている。
だとしても、「情報」を「ジョーフォー」である。
「サンキュー・ソー・マッチ」のうち、なぜか「ソー」だけが英語である。
何の理由もなく、何のいきさつもなく、いきなりこの書き出しだった。

「情報」が「ジョーフォー」で通用する世の中なら、
例えば、「放漫経営」という、やりっぱなしで、いい加減な経営も、
「フォーマン経営」とすれば、
なんとなく、人のために経営しているような献身的な言葉に感じる。
例えば、「法事」にしても、「来週、フォージなんだよね」とすれば、
ちょっとゴキゲンな行事に出かけるかのようである。
思わず、「いいなぁ~」と言ってしまいそうである。

ちゃん森は、「貴重なジョーフォー」の一行の後は、
いたって普通に、仕事の話を7、8行にわたって伝えてきた。
そのまま、メールが終わるのかと思いきや、
最後の行には、こう書いてあった。
「フォードー発表資料については、近日中にSOシンします」

「報道」を「フォードー」に、「送信」を「SOシン」にしてきた。
1行目でかましておき、その後は普通の文章にして仕事モードを強調。
そのまま終わると思わせておいて、最後にどんでん返しをしてきた。
まさに、SOテーGUYだった。

1行目の「ジョーフォー」と「SOマッチ」は伏線だったのだ。
最後の一言のための「フリ」だったのだ。
そして、40歳も近いのに、あえてこんな表現をしてくる彼のセンス。
そうしたことを考えると、喫煙所でも、帰り道でも、
リメンバー笑いを抑えることはできなかった。

「フォードー発表資料」は、高級外車のマル秘資料かのようだし、
「SOシン」は、文字の組み合わせの安っぽさと
くださらなさが最高である。

想像してみていただきたい。
そこまでの文章は普通なのに、最後に唐突に、
「送信します」を「SOシンします」と書かれたら、
とりあえず笑うしかないだろう。

誤りではなく、明らかに意図的なのだが、

「意図的」の程度と方向性がいい。
「いかにも」ではなく、植物に水をやるかのように
さりげないところがいい。
このような人が仕事相手で有り難く思う。

政府はガタガタ状態だ。
こうなりゃ、総務大臣は「SO無ダイジン」、
法務大臣は「フォームダイジン」となって、出直した方がいい。
アSO総理は、もはや死に体。
自民党の議員達でさえ辞めてほしがってるのに、
本人はやめたくない。
こうした「のさばり状態」が続くのは、
自民党内に「おくりびと」がいないからだ。
では、
SOユーことで、今日はここまで。
明日もトーフォー線に乗って仕事に行きます。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 08:32】 | #[ 編集]

ETC推進は料金所の人件費節減なのでしょうかね?
【2009/03/09 18:20】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

タピオカ君、コメントありがとう。
まあ、人件費節減、ひいては経営改善なのでしょう。
渋滞解消→利用者増→経営改善ということも言えるでしょう。
というか、高速道路利用料の妥当性は詳しくはわかりませんが、
私にとっては高過ぎて、見栄か、付き合いか、
切羽詰まった時しか使わないですね。
私の価値観では、高速道路利用は、かなりの贅沢行為なのです。
ところで、この話題は、この記事とどういう関連性があったのでしょう?
でも、そんなことはどうでもいいですね。
ザ・ビートルズの曲で、今一番聴きたいのは「RUN FOR YOUR LIFE」です。
【2009/03/10 22:52】 URL | クグエSW #-[ 編集]

僕も高速道路は全く利用しません。雨竜の場合最寄りのインターまでに行くまでがそこそこ距離があるのではっきり言って高速道路利用は面倒なのです。

run for your life!いいですね!盛りだくさんのアルバムrubber soulが終わってしまうのを告げるシンプルな楽器編成とメロ。ジョンレノソはボツでも良かったような事を語っております。わからないでもないですが、20年近くアルバム単位でビートルズを聞いていると無くてはならないほど馴染んでしまっております。

ちなみに今聞きたいビートルズソングは

Hey Bulldog ですね、やっぱり!
【2009/03/28 02:37】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

タピオカ君、コメントありがとう。
高速道路は滅多に使わないので、ETCも買う気ゼロな私ですが、
この高速道路1000円作戦は定額給付金よりは
間違いなく効果があるでしょうね。

Hey Bulldogとは、細かいところをついてきたなと。
ある意味、ビートルズっぽくないリフを前面に出したロック・ナンバーですね。
ピアノが効いてます。
ビートルズは、不意にi-podから流れてきても、
なんとなくそのまま聴き流すことが多いのですが、
ふと新たな発見をすることも多く、改めて感動してしまいます。
ほんとにとんでもないグループだったと思います。
いずれ、ビートルズ・オンリーネタで記事を書きたくなりました。
【2009/03/29 11:56】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.