ADMIN TITLE LIST

先日、以前住んでいた南区澄川を、久しぶりに散歩をした。
この模様は、2月1日の記事「かわなみ食堂」において記したが、
その中で、澄川を「アド街ック天国」的に触れた箇所があった。
その記事を書いている時、現在住んでいる東区
元町(もとまち)界隈に関しても同じことができると思った。
そういうわけで本日は、自分で自分の企画に便乗し、
「アド街・元町」(アドマチ・モトマチ)をお送りする。

現在の札幌市東区は、かつて「札幌村」だった。
札幌村は、1955年(昭和30年)に札幌市と合併。
1972年(昭和47年)に札幌市が政令指定都市となって
区制が敷かれた際、東区が誕生した。

札幌村自体も合併した誕生した村だった。
その前身は、早くから開拓された「札幌元村」と、
その後に開拓された「札幌新村」。
現在の元町は、「札幌元村」の中心地であったことから、
この名称がつけられたらしい。

地下鉄東豊線は1988年(昭和63年)に開通。
その際、「元町駅」が設けられた。
元町駅のいいところは、地下から地上に出た時に見える景色が
こざっぱりとしていることである。
駅に直結しているスーパーがないこと。
背の高いビルやマンションがほとんどなく圧迫感がないこと。
環状通や札幌新道など交通量が多いストリートではないことなどが、
こざっぱり度を高めているのだろう。

今回は、元町駅から徒歩10分以内のオススメ・スポットを5箇所、
紹介させていただく。
ほとんどブログやホームページなどで語られていない、
地域性あふれる穴場店も織りまぜながらお送りしたい。

■運城飯店(札幌市東区北24条東15丁目 飯法師ビル1F)
運城飯店1 
地下鉄元町駅5番出口からすぐのところにある中華料理店。

「料理120種類食べ放題+飲み放題で3,000円」と
いうのが最大のウリだろう。
制限時間は2時間である。

まず文句なしに安い。
安いが、料理は本格的で、そこらの小綺麗な中華料理店より
ずっと美味しい。食べ放題的な手抜きはない。
インスタントさは皆無であり、全て熱々。
「まさに今、作りました」感が高い料理である。
食べ放題の場合、ひとつひとつの料理が適度に少なめなのも好感。
おかげで様々な料理を食べられるのが嬉しい。

この店のウリは、刀削麺(とうしょうめん)。
平たく分厚くモチモチの麺で、
食べていてプチ・ハピネスになれる逸品。

しかも、汁あり、汁なし、辛いの辛くないのなどバリエーションも豊富である。
運城飯店2 
ところで、街角の中華料理店にいるおばさんは、
ぶっらぼうな方が定番だが、
この店もそのカテゴリーに含まれる。
しかし、15分で慣れてしまい、むしろ喋りやすいタイプだと思う。

元町駅の近くには「中国日隆園」という中華料理店もある。
そこは「食べ放題+飲み放題2,500円」でやっている。
運城飯店より500円安いが、料理の質や本格度、特別感などを
勘案すると、運城飯店の方が2段階上である。

また、この界隈で知名度が高い玉林酒家(北43東16)と比べても、
玉林の対応の遅さ、粗雑さ
、やや高料金なことなどからすれば、
私は断然、運城派である。


なお、食べ飲み放題の制限時間は2時間であるが、
あくまでオーダーするのは2時間まで、ということで、

3時間いても特に何も言われず、オッケイオーライだった。
本格感あり、お得感あり、それなりに融通が利くなど、
重要視したい店である。
なお、駐車場がないせいなのか、いつもあまり混んでいない。
大繁盛する要素のある店だけに、もったいない気がする。

■渡り鳥(札幌市東区北23条東13丁目&北22条東16丁目)
渡り鳥/店 
焼き鳥中心の居酒屋である。
元町駅から西へ徒歩5分程度のところに「渡り鳥北23条店」、
元町駅から南へ徒歩5分程度のところに「渡り鳥東豊店」がある。
元町界隈在住の方なら、必ずや目にしている居酒屋だろう。

私は、元町に住む以前から、
「元町といえば渡り鳥」というイメージがあったほどである。
なお、本店はなく、元町オンリーで、しかも近場に2軒ある。
まさに地域性あふれる居酒屋である。
存在の仕方が、琴似の「ふる里」と同じである。

北23条店は、おばさん二人で切り盛り。
こちらは開店して28年。つまり、地下鉄が通る前からあったことになる。
東豊店は、北23条店より店が大きめ。
こちらは開店して11年とのこと。
渡り鳥/ビール 渡り鳥/鳥串
まあまあ安めの普通の居酒屋である。
料金的には、つぼ八クラスだろう。
焼き鳥は大ぶりで、普通に美味しい。
もつ煮込みは、クセがなく、いい甘みが出ていて美味。

飲み物の種類がかなり多い。
レアな酒はないが、どういうわけかサワーとソフトドリンクが豊富。
店員とジャンケンをして勝つと、
中ジョッキの料金で、大ジョッキを提供してくれるシステムがある。
ジョッキが、店のオリジナルなのも、どこか嬉しい。

店内は提灯があったり、造花やなんだかわからない置物があったりと、
もろに地方にある古い居酒屋の佇まいである。
気がねなく、くつろいで過ごせる店である。

■元町図書館(札幌市東区北30条東16丁目)
本家のアド街ならば、この辺りで、
公共的な施設のひとつも登場させるのだろう。
その線でいくならば、札幌高等技術専門学校、札幌開成高校、
札幌東郵便局などが妥当なところであるが、
残念ながら、思い入れどころか、私の生活における関連性がないので、
客観的説明しかできず、全く噛みごたえのないものになってしまう。
そこで登場するのが、元町図書館である。
元町図書館 
私が読んでいる本の6割くらいは、ここから借りているだろう。
昨年から札幌市の図書館では、インターネット予約が導入された。
自宅のパソコンで予約。本が用意できたらメールで連絡がくる。
それを元町図書館に取りに行く。
以前は、図書館に行って予約しなければならなかったことを考えると、
非常に便利なシステムである。
しかも、その本が、何人待ちなのかが自宅でわかるのがいい。

インターネット予約において若干困ることは、
順番待ちの本を予約しているため、
「返却に行った時に、予約していた別の本を借りる」というのが、
タイミング的にほぼ不可能なことである。
どんなことをしてでも、返却期限は必ず守ることを信条と
している私にとっては、それは致し方ない。
よって、ある時は返却のためだけに、ある時は借りるためだけに
足を運んでいる。

図書館の施設自体には何も特徴はない。
結構古めで、居心地が良くなる何かがあるわけでもない。
なお、名称は「元町図書館」であるが、
位置的には地下鉄新道東駅の方が近い。
本日の記事の最初の方で、
「元町駅から徒歩10分以内のオススメ・スポットを紹介」と書いたが、
徒歩10分で行くには微妙な距離である。
でも、だからって、特に問題はないだろオーライ!

■ローリエ(札幌市東区北24条東16丁目 北山ビル2F)

元町駅交差点のすぐ近くにある洋食専門店。
メインはハンバーグ、牛ステーキ、オムライスか。
エビフライが素晴らしい。
これまでに食べたエビフライの中で一番美味しい。
特大であり、エビ自体も食べ応えがあるが、衣も美味しい。

(ちなみに2番目に美味しかったのは、増毛の「山善」のエビフライ。
  そのためだけに増毛に行きたくなるパワーのあるエビフライだったが、
 なぜか平成18年に閉店。残念)

ランチは1,000円くらい。
夕食のセットは1,500~1,700円と、
単なる食事と考えれば、ちょっと高めの価格だが、

見た目よりボリュームがあり、味も十分に満足できるもので、
洋食にうるさい人から見たら、安いのかも。

オムライスの卵はふわふわ。
しかも、色も形も凄まじく美しい。

チキンライスは甘みも酸味も抑えた大人っぽい味付け。
デミグラス・ソースは、素材の味を感じるほど手作り感がある。
デミグラス・ソースもまた、甘ったるさは微塵もない渋い大人味。
スープとサラダは、特別の感じはしないが無難に良い。
ローリエ/オムライス+エビフライ 
これまで一度しか行ったことがない店だが、ぜひ再訪したい。
エビフライはまた必ず食べたい。
次回はエビフライとハンバーグのセットで決まりだ。
ただ私は、外食でハンバーグを食べて、美味しいと思ったことが
ほとんどない。

びっくりドンキーと円山の竈(かまど)のハンバーグ以外は、
自宅で作ったハンバーグの方が美味しいと思っている。
ハンバーグには詳しくないわりに、ああだこうだ言う、そんな私だが、
この店のハンバーグは、一度トライしてみたい。

店のシェフは、ホテル出身っぽい雰囲気で品あり。
それに対して店員のおばさんは、スーパーのレジにいそうなタイプ。
顔見知りの客と普通に世間話をしていた。
ただ、シェフの雰囲気とおばさんの釣り合いは微妙だが、
居心地は悪くなかった。
都会にある古い洋食屋的な味わいのあるいい店である。

■青龍(札幌市東区北22条東16丁目 おかだビル1F)
中華中心の定食屋的居酒屋である。
メニューの基本は、回鍋肉定食、野菜炒め定食、麻婆豆腐定食など。
これらの定食は、ライス抜きでも注文可で、
それを肴に酒を飲む客が多いようだ。
メニューは、ラーメンからカレ、カツ丼まで非常に幅広い。
そんな食事メニューだらけなのに、夜のみの営業で、
客は居酒屋として使っている人がほとんどである。
青龍/回鍋肉定食 
味は普通に美味しい。
その場で今料理したことがわかる、手作り的な美味しさである。
ただ、それ以外に、特徴的なことはない。
強烈な味でも、独特の味でもない。
しかし、長くやっていることを感じさせるプロっぽい味である。
なお、量は比較的多め。その割にはまあまあ低価格だと思う。

店の人はぶっきらぼうで、対応は微妙。
おそらく初めて行って、酒を飲まず食事オンリーならば、
「もう少し愛想良くしろよ」と感じるところはあるだろう。
しかし、いい意味で放っておいて、適度にドライなので、
全く気を使わず、まるで緊張感がなく過ごせる雰囲気がある。

それもあってか、いつも適度に客が埋まっている。
男女問わず、明らかに近所で、しかも常連っぽい人で混んでいる。
年齢層は高め。20代のカップルなど見たことがない。
しかし、20代の女性4人組が飲んでいるのは見かけたりする。
カウンターは、一人で来ているような50代の男性が多い。

この店の何が
凄いって、クリスマスやバレンタインや盆、
あるいは大雨や吹雪の日など、
外食人口が極端に減る日であっても、客が埋まっているのだ。
また、中華中心の定食屋的メニューながら、

夜しか営業せず、しかも22時には閉店するという、
強気なのか、わがままなのかわからないところも凄い。
青龍/店 
私の髪を切っているT氏(30代後半・妻子あり)は、
以前、元町に住んでいた。
2年前、私が元町に住み始めたことを告げた時、
彼が最初に言ったのは、「元町は、やっぱり青龍ですよ」だった。
外観は、ぱっとしない中華食堂のようで、入りにくい感じがするし、
常連だらけの店には抵抗感があるが、
一度行くと、またついつい行ってしまう、
そんな魅力のある元町限定有名店である。

これだけホームページやブログが普及した現在でも、
この店のメニューや雰囲気について触れているサイトは、
皆無に等しいのではないだろうか。

にもかかわらず、店はいつも混んでいる。
「メディア社会に踊らされるな!自分の足で見つけろよ」的な爽快感や、
「元町住民は知ってるけど、みんな知らないだろ」的な
ある種の優越感さえ抱きそうになる穴場店ともいえる。

でも、そんなちっぽな爽快感や優越感が何になるんだろう。
ただ、そんなちっぽな爽快感や優越感が、
親しみにつながり、愛着が生まれ、
ひいては、その地域自体を好きになるのかもしれない。
今日紹介した店の中で、「渡り鳥」は元町に住む以前に
行ったことがあったが、
ほかはここに住んだからこそ出会えた店(施設)である。
出会えたことに感謝、そしていつか、
「あの当時、元町に住んでいて~」などど言って、
いい思い出になっていくことだろう。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.