ADMIN TITLE LIST

金曜日に髪を切った。
その際、いつも髪を切ってくれるT氏が言った。
 「まあ、時間が解決しますよ。
 それに世の中を見れば、運が悪い人や不幸な人って
 たくさんいるし、上を見ればキリがないし」

その時、ふと思った。
運が悪い人や不幸な人と比較して安堵するなんてことは
したくないし、しない。
そこは全く響かなかったのだが、
「上を見ればキリがないし」という言葉がハートを刺激した。
私は、誰かをうらやましく思うことが、
ほとんどないことに気づいたのだ。
尊敬し、敬愛し、素晴らしいと思う人はたくさんいるが、
憧れることはないのだ。

何が上なのかはわからないが、
例えば地位や名誉を手にした人、
健康で、家族にも恵まれ、順調な人生を送っている人、
とんでもなく財力のある人、
とにかくやりたいことをやっている人。
そういう人達と入れ替わりたいだろうか。
入れ替わりたいと思わない。
うまくいかなかったり、失敗しても、
自分の能力とセンスで、自分の人生を歩みたい。

ならば、今のダメージ状態も受け入れるしかないのだ。
ダメージを受けても、たとえ引き替えに失うものがあっても、
自分の能力とセンスに従いたいと思うのだから。
そう考えたら、いい意味で諦めがついた。

もしかしたら、誰だって、いつだって
リセットできるのかもしれない。
私がとても幸運なことは、リセットする以前の「セット」が
存在していることだ。
落ち着いて考えてみると、やりたいことがたくさんある。
やり残していることもたくさんある。
時間はかかるだろうし、試練も多くあるだろうが、
誰かになりたいのではなく、自分になりたいと気づいたので、
このダメージを悔いてもどうしようもないのだと諦められた。

大きな勘違いなのかもしれないけど…。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記





よかったー
留萌は、とても良いお天気です(笑)
【2009/01/26 09:27】 URL | なつき #-[ 編集]

雪はすごく積もりましたけどね。
そして、ものすごく気温は低いですけどね。
だけど良いお天気です。
…私も誰かと入れ替わりたいとは思いません。。。
誰か、他の人が私であることもちょっと不気味で、嫌ですね。
【2009/01/26 09:51】 URL | yoshimi #-[ 編集]

なつきさん、ありがとうございます。
何でもないような一言が、氷のような心を溶かしていくのですね。
お知り合いで良かったと思います。

yoshimiさんも、どうもありがとう。
君の声と語り口と文字は、私の中での全国トップクラスです。
絶対に入れ替わってはいけないと思います。
この記事は暫定記事で、次の記事を書くときに
削除しようと考えていましたが、
yoshimiさんの「入れ替わりたくない」コメントによって、
この記事を残すことにしました。
その点でも貢献してくれて感謝です。

ちなみに、ダメージを受けている時は、テレビは全く見れません。
断然ラジオですね。
【2009/01/26 21:34】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.