ADMIN TITLE LIST

精神的ダメージは体力も奪うのだろう。
昨日、一昨日と、身体的にはさほど動かしていないのに、
疲れてヘトヘト状態で帰宅した。
特に一昨日は、エナジー完全喪失で、
帰宅後ずっと横になっていた。

そんな私に、ロック知人TNKタナカ氏から、
「そんな時は、大きな浴槽につかるといいですよ」と
メッセージが届いた。

TNKタナカ氏はバンド仲間であり、高校の同級生である。
つまり付き合いは長いし、親しい間柄でもある。
にもかかわらず、彼とは実際の会話でもメールでも
敬語で言葉を交わしている。
お互いを「さん」付けで呼んでいるほどだ。

彼の「大きな浴槽」のアドバイスに対して私は、
「それもいいかもな」と思い、
昨日、帰宅後すぐに、家から150mのところにある
古い銭湯へ行ってきた。

スーパー銭湯ではなく、ベーシックな銭湯へ行ったのは、
10年ぶりくらいである。
近所にありながら、初めて訪れた。
銭湯自体も、浴槽はタイル貼り、
シャワーのお湯が出るところは金属で、水量も少ないなど
レトロ感満載で、タイムスリップ感を味わった。
一番大きな浴槽のお湯も、必要以上に熱かった。

銭湯からの帰り道は、暖まった身体と冬の夜の寒さの
バランスがぴったりとマッチし、すこぶる気持ちのいいものだった。
「ああ、タナカさんは、この気持ち良さを伝えたかったのかな」
と思った。
実際、浴槽に入っている時より、気持ち良かった。

お湯で色々なものが洗い流されるわけではない。
しかし、TNKタナカ氏のさりげない優しさが染み入り、
心の中のアカは少し取れたような気がした。
帰り道、舞い落ちる雪が頬に落ち、溶けて流れ落ちた。
こんな年齢になっても、
友達は大切だと改めて思う、LIFE GOES ON。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





クグエさん、いつもいつもブログ更新ありがとうございます。
今や完全にブログチェックは習慣化しております

銭湯、私も大好きです♪
仕事の悩みが煮詰まったり、
私生活がグダグダになったら
リセットするために銭湯ですっきりさせています
まあ、本質的に前向きな様で沈むことも稀ですが…
ちなみに、毎日の区切りにはクグエさんのブログを読んでいるので、
就寝前儀式になっています
今日も安眠でオーライ♪
【2009/01/22 00:58】 URL | pippo #-[ 編集]

クグエさん、その後調子はどうですか?

銭湯は最高です。大きい湯船で超リラックス!
そしてカレーでも食べたらエナジーがマックス!
・・・って私の場合ですが・・・

今日はカレーの日だと嵐の人がテレビで言いまくってたので、
昼食にカレーを仕事場でしゃがみ食いしました・・・
【2009/01/22 22:21】 URL | マキシ #-[ 編集]

pippoさん、コメントありがとうございます。
また、いつもブログを見ていただきありがとうございます。
考えてみると、うまくいかない主人公が、
銭湯に行って自分を見つめ直す、みたいな感じで、
銭湯シーンをポイントで使う映画もありますね。

みんな色々な荷物を抱えてるんですよね。
でも、みんななんとか自分をコントロールして、
日々を乗り切っている。
まあ、焦らずやっていきます。

マキシさん、コメントどうもありがとう。
カレーをしゃがんで食べるとは、相変わらずヤングですね。
確かにカレーはエナジーとパワーをくれますね。
最近は食欲不振で、カレー欲も停滞していましたが、
銭湯と同様、意外に気分転換になるかもしれません。
どうもありがとう。
【2009/01/23 07:51】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.