ADMIN TITLE LIST

今日は成人の日だった。
成人式のあり方や、式参加者の意識など、
毎年のように問題が指摘されている。

成人式会場での目立ちたがり行動は、
「僕はまだ子供なんです」と宣言しているかのようで、
とりわけダサく、みすぼらしいものである。
「こういう場で、こういうことにしか頑張れないのかな」と、
そのちっちゃさを哀れに感じるほどである。
しかしそれは、ごく一部の人間である。

私は、もう何年も前から、
今の若者達の方が、自分たちの若い頃よりも、
平均すると、きちんとしているのではないかと感じている。

「今の若い人は口の聞き方わからないから」、
「今の若い人は会社の付き合いを大事にしないから」などという
話をする人がいる。
でも、そうだろうか。
むしろ、私と同世代や上の世代の方が、
そういう人が多いような気がしている。

ろくに人の話を聞かない自分ありきの管理職や、
返事をする時も、決裁を受け取る時も、
食事をする時も、パソコン画面から目を離せない同僚がいる。
エスカレーターをふさぐのも、歩道を横一列でふさぐのも、
行列に割り込むのも中年の方が多いように思う。
そして、人の話を聞くとき、常にポケットに手を
突っ込んでいる総理大臣がいる。

ただ、若者にひとつだけ注文をしたいことがある。
「まあ、平成生まれ初の成人式っていうことでぇ、
新しい時代って感じなんですけどぉ、
20歳っていうことで、大人の自覚とか
責任とか持っていかなきゃって思うんでぇ、
がんばっていきたいっつうか、
選挙にも行きたいと思うんですけどぉ、
まずは、世界的な不況をなんとかしてほしいっていうかぁ、
若者にもチャンスがある世の中にしてほしい思うんですけどぉ、
やっぱ世の中のために貢献できるっつうかぁ、
自分らもやるんでぇ、そう思うんでぇ、がんばるんでぇ…」

語尾を結んで話してほしいのだ。
句読点の「。」をつけて喋ってほしいのだ。
この「いつになったら終わるのよ!」的トークに、
私は非常に敏感である。
特にこの話し方が目立つのがスポーツ選手である。
若手プロ野球選手、若手Jリーガーなどの、
「~するんで」、「~と思うんで」発言の多さと、
語尾を結ばないインタビューにはうんざりする。
最近では、箱根駅伝に優勝した東洋大学の学生も、
インタビューの際この調子だった。

というか、このことも若者に限った話ではない。
ベテランスポーツ選手も、なかなか語尾を結ばない人が多い。
スポーツ選手だけではない。
議会答弁でも、職場における誰かの説明でも、
句読点の「。」が、いつまでもつかない場合が多い。
「読むんじゃなくて、話せ!」ということだ。
何を言いたいのか、よくわからなくなってしまう。
正直、わからなくするために、そうしているとしか思えない。

なんというか、何にしても、
若者のダメぶりを語れば、結局は大人に返ってくる。
成人の日は、20歳の若者が大人の自覚を感じる日ではなく、
大人達が改めて大人の自覚と責任を
考える日ではないだろうか。

スポンサーサイト

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース





語尾を結べぬまま40overしてしまってるCAPです。
Rock over japanする筈が、歳だけ40overしちまってます。

改めまして、2009年になりましておめでとうございます。
今年もロックなカンジで4649です。

さて、自分は中年真っ只中に在中しておりながらも、未だ“語尾”が結べて無いと苦笑交じりで指摘を受けるコトがしばしばっす。

口癖や口調は治るコトなく拍車をかけてpower upしてるよーでして。。。

「○×△です!」と、言い切りが出来ずに居ます。

それは良くない中年だと自負してるんですが、治れない中年かも。。。っすオーライ?
【2009/01/18 22:00】 URL | CAP #uoSKjgR6[ 編集]

CAP、どうもありがとう。
変わらぬロック・スピリットで、普通の日常を生き抜いている姿を、
パソコンを通して拝見しています。
CAPは語尾を結べなくてもオーライでしょう。

この弱っている状況で、
CAPの熱いハートを感じられて、嬉しく思います。
目に見えない不安を考えてみても、ちっぽなことなんだということでオーライ!
【2009/01/19 23:40】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.