ADMIN TITLE LIST

2009年が明けた。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

大晦日、正月というのは、やはり落ち着かない。
何か大きなことをやるわけではない。
しかし多くの家庭は、それぞれに年末年始を満喫してるんだろうな、
と考え始めると、落ち着かなくなってくる。
それで、とりあえず酒を飲んでしまう。

正月気分を味わおうと、なんとなくテレビをつける。
どうしても見たい番組があるわけではない。
なのに、一旦テレビをつけると、
せわしくなくチャンネルを切り替えて、
なんらかの番組に自分をはめ込もうとして落ち着かなくなってくる。
そして、やはり酒を飲んでしまう。

そのうち、「休日は残り3日しかないのに、
無駄に時間を過ごしている」と思い始め、
さらに落ち着かなくなってくる。

また、久しぶりに親類と会うが、やがて話すこともなくなり、
早く家に帰りたいなあと思いつつ、
なんとなくぎこちない時間を過ごしている方もいるだろう。

↓私の行きつけの神社、「札幌諏訪神社」。いつもはスカスカだがさすがに元日は違う。
090101札幌諏訪神社 

でも、こんなどうしようない時間を過ごすのが正月であり、
1年の中で2、3日は必要なのかなと思えるようになった。
年末年始は1年365日のうちの数日である。
しかし、明らかに異質な数日間である。
1年のうち、年末年始ほど非日常な数日はないだろう。
このエキセントリックで、ちょっとアナーキーな数日を過ごすことが、
実は日常とのメリハリになるのだ。
だから、年末年始の「なんだかなぁ」的な数日は、とても重要なのだ。

例えば、紅白歌合戦ほどストレンジな歌番組はないだろう。
売れた人も売れなかった人も、ベテランも若手も、
ジャンルを超えて一堂に会してしまう日本唯一の歌番組である。
究極の「なんでもあり歌番組」である。
これを半数くらいの家庭が見ている現実は、
どう考えても普通じゃない。

しかし、一年に一度、石川さゆりの壮絶な顔演技に驚き、
森進一のマネをしている人のマネをしているかのような森進一に
突っ込みを入れ、
天童よしみの、世界でトップクラスの歌唱力に圧倒され、
和田アキ子が出てきたらチャンネルを変える。
そんな日は必要なのである。

↓元日はポールタウンも完全閉鎖。写真のとおり見張人までいる徹底ぶり。
    地上のポールタウン入口も全てシャッターが下りていた。
090101ポールタウン 

さて、2009年は私にとって、どんな年になるだろう。
1年が年々短く感じるようになってきている。
しかし、それは当たり前のことかもしれない。
年齢を重ねれば重ねるほど、
1年が短く感じるのは自然なことではないか。
生きてきた時間に対する「1年の割合」を考えてみると、
10歳の時の1年は、10分の1であり、
40歳の時の1年は、40分の1なのだから。

とはいえ、1年は短いようで色々なことが起こる。
年の初めと年末では、全く異なる状況になっていたりする。
障害が立ちはだかって思うようにいかなかったり、
不運に見舞われて断念することもあるだろう。
一方、人の優しさや温かみに触れることもあるだろうし、
思いがけないプレゼントもあるだろう。
いずれにしても、その時やらなきゃならないことをやることだ。
迷ったら、一番大切なことは何かを考えるだけのことだ。

今年実現させたいことが、とりあえずひとつある。
2008年に作った曲をなんらかの形でレコーディングし、
なんらかの形でリリースすることである。
今の環境を考えると、壁はいくつもある。
しかし、環境よりも何よりも、実現させたい気持ちが最も重要である。
自分の気持ちだけではどうにもならないことは恋愛だけで十分だ。

踏みはずすことを恐れるあまり、
踏み出せないのが一番カッコ悪い。
踏み出さずにクールな顔をして生きていくのは、
私の性には会わない。
踏み出して、踏み外しても、実現できるようにまた考えるだろう。
踏み出して、踏み外して、実現できなくなるのは恋愛だけで十分だ。

さあ、2009年が始まった。
人生も生活も、2008年からの継続といえばそれまでだが、
心の仕切り直しができるいいタイミングでもある。
皆様にとって、良い一年になることを願っています。
今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/02 08:27】 | #[ 編集]

本年もよろしくお願いします。素の塩いいですね。食したい。今年は素の塩目指してがんばります。
【2009/01/03 11:59】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

タピオカ君、コメントありがとう。
昨年は、空知方面に出かけることがかなり少なかったため、
今年の上半期は、空知を重点地区に指定して、
掘り下げたいなと。
とりあえず、美唄の「しらかば茶屋」か、
深川の「喫茶ユミ」に、久しぶりに行きたいです。
今年もよろしく!
【2009/01/04 23:38】 URL | クグエSW #-[ 編集]

大晦日にタコのカルパッチョをこしらえて
食卓に並べましたが、「ああ、カルパッチョさんだから
カルパッチョを作ったのですね。」と
誰にも気づいてもらえませんでした。
お元気ですか、カルパッチョ田中です。
喫茶ユミは残念ながら閉店しました。
かつてバスターミナルがあった場所は
今や更地です。寂しい限りです。
北空知にお越しの際には
ぜひ、タピオカ米を買ってやってください。
本年もよろしくお願いします。
【2009/01/05 10:13】 URL | カルパッチョ田中 #-[ 編集]

カルパッチョさん、どうもありがとう。
喫茶ユミは、深川バスターミナルがなくなっても、
どこかで営業するような気がしてたんですけどね。
残念です。
これまでの人生トップ8に入るルーカレーであり、
これまでの人生トップ100に入るラーメンだっただけに、
もう食べられないこと、あの場所が更地であることを
寂しく思います。

素晴らしいのは、タピオカ→カルパッチョの黄金リレーによって、
この話のバトンが渡されたことです。
タピオカ米をバイする準備はいつもできています。
ビバ!北空知!のスピリットで、今年はなんとか食したいものです。
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/06 21:35】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.