ADMIN TITLE LIST

クリスマスは終わった。
クリスマスは、日本最大の右習え志向が強いイベント
ではないかと思う。

正月に餅を食べる人より、盆に墓参りをする人より、
クリスマスにケーキを食べる人の方が圧倒的に多いだろう。
年末年始や盆を歌った曲はそれほどないが、
クリスマス・ソングはうんざりするほどある。

また、ゴールデンウイークや盆時期に残業するより、
クリスマス・イブに残業する方が同情されたり、
あるいは疑問を抱かれるような気がする。

こうしたことは、ある種のマインド・コントロールではないか。
それとも、群集心理と言うべきだろうか。
クリスマスはケーキを食べなければいけない、
クリスマスは誰かと過ごさなければ寂しい、
そんな強迫観念があるようにさえ思う。

そして、12月26日ともなれば、
恐ろしいほどにクリスマスな景色も、クリスマスな気分も消える。
「正月気分が抜けないねえ」、
「夏休み気分が抜けないねえ」というのはあっても、
「クリスマス気分が抜けないねえ」など聞いたことがない。
みんなクリスマスに右向け右していたのに、一気に潮が引く。
この切り替えの早さは何なのだろう。
正直、ぞっとする。

このことを、なぜクリスマス前に書かなかったのか。
その理由は、この記事を書いたがために、24日又は25日に、
誰からもメリークリスマス・メールが来ないことを恐れたためだ。
どうだい?弱い人間だろう。
クリスマスに踊らされてるのは、紛れもなくこのオレさ。

ケーキ食べたかったぜ。

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.