ADMIN TITLE LIST

12月6日のライブまで、あと2日。
12月3日の夜は、一人でスタジオ・インした。
エレクトリック楽器でのバンド4人編成だと音が大きく、
自分の楽器や歌が聞こえにくい。
そのため、一人で弾いて歌うことにより、
雑になっているところを確認し、つまり問題点をあぶり出し、
それを解決するため、スタジオ・インした。
一人でやると、予想外に「あら」が目立つことにショックを受けたが、
「今日やっておいてよかった」という気持ちになった。

081203スタジオミルク 

今週に入って、「ライブもうすぐですね」的な声をいただくことが増え、
また、チケット売りも進んできたりで、
ライブ間近ムードが高まってきた。
正直、先週まではネガティヴな余裕があった。
バンドという固まりとして、
サウンドを作り上げることばかり考え、
その中での自分の役割は何だろう、を模索していた。
つまりは、4分の1として自分をおいていた。
それは決して悪いことではないだろう。
しかし、ノルマも4分の1になることも手伝って、
「いい意味での崖っぷち感」を失わせ、
自分はどこに向かってやろうとしているのか見えなくなっていた。

特に、ライブでやる予定の
2008クグエロックの最重要曲、「心配いらないぜ」は、
全然歌えてないじゃん状態だった。
でも、もう違うぜ。
向かうところが見えたぜ。
やるべきことが見えたぜ。
ひとりスタジオ・インは大きな意味があった。
そして、「ライブ行きます」的連絡は、何にも増してパワーになる。
やはりライブは、お客さんあってのものだと強く感じています。

なお、ライブで演奏する曲は、
THE HEART OF STONEの約10年前の作品から
「あてのない旅」、「LIFE GOES ON」、
「I DON'T WANNW BE YOUR DOG」の3曲。
それと、2008クグエロック・シリーズから、
「君はもういないのさ」、「心配いらないぜ」の2曲となる予定である。

081203スタジオミルクⅡ 

思えば今回のライブは、古い知り合いが多数出演する。
ソロで出演する鹿野健治氏、
HAPPY CANDY DSKの小林DSK(コバヤシ・ディエスケー)、
SSSの元木氏、ヤマグチ氏など、
およそ20年前に、いわゆる対バンとして、
ともにライブに出演していた人達である。
彼らには、1年前のライブで、16、7年ぶりに再会。
今回、一緒にライブができることが、とても嬉しい。
しかし、「復帰してから1年経ったのに、この程度?」
と思われたくない。
それが意外とモチベーションになってきた。

ただ、結局なんらかんら言っても、
ライブ当日は、朝からずっと落ち着かず、
色々と入り交じったプレッシャーがあり、
「何を見せたいのか」、「どこに向かいたいのか」と、
自問自答するのだ。
ステージに上がって演奏を始めた途端、
何も見えなくならないよう、あと2日、自問自答します。

何も見えなくなっているのは麻生総理。
彼の状態を山登りに例えれば、
街中から見たその山は、雄大で壮大で美しかった。
その頂点を目指して登り始めた。
何度もつまづき、息をきらして休憩もしたが、
下界に見える景色に励まされながら登っていった。

やがて雲が出てきて、景色が見えにくくなってきた。
しかし、登山道ははっきりと見えている。
頂上まで到達できるよう、手助けしてくれる人達もいる。
力を振り絞ってがんばった。
そして頂上に到達。
みんなで喜びあった。
しかし、周りを見渡すと、いつのまにか雲だらけになっていて、
下界の景色は何も見えなかった。
それでも彼は、登りつめた達成感に酔いしれ、
文字通り、有頂天になった。

そう、彼は、登りつめたことによって、
周りが見えなくなった典型である。
いや、ほんとうは最初から、
下界の景色は見えていなかったのだと思う。
頂点ばかり見ていたのだ。
なにが庶民派だ!
そんな彼に、「心配いらないぜ」を歌ってはやれない。
心配だらけで、心配がなくなるとは思えないからだ。
その結果、内閣から「君はもういないのさ」になったりするかも。

おっと、もうこんな時間だ。
前売りチケットご用命の方は、ご連絡ください。
成長を見せられるライブに、そして楽しい
ライブにします。
よろしくお願いします。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽





昨日居たんですか?うちらも2階のスタジオでした。

再会してから、もう一年くらい経ちますね…あの時のクグエ君のライブを観て、オレもバンド再開しようと思ったのを覚えてます。それから田中君にも会えたしね。今回のライブは、本当に楽しみです。

ブッキングしてくれた新保君に感謝です!!!
【2008/12/04 11:01】 URL | SSS motoki #-[ 編集]

motoki氏、コメントありがとう。
3日の日は、一人なのにAスタで練習してました。
水曜日だったので、スタジオミルクの方々に、
「元木バンドは来てるんですか?」、
「ボーカルは、どんな人がやってるんですか?」など
聞こうかと思いましたが、
動揺するのと、空腹だったのとで、そそくさと帰ってきました。
TNKタナカ氏とのギター貸借問題は、完全に和解したということですね。

6日の共演、楽しみにしています。
またステージ上で飛ぶんでしょうか?
【2008/12/05 00:17】 URL | クグエSW #-[ 編集]

明日行きまーす!
できれば
取り置き2枚おねがいします!

ちなみに出番何時ですか?
【2008/12/05 18:24】 URL | Yama-ken #-[ 編集]

Yama-ken サンクス元町店!
出番は19時40分ですオーライ!
よろしく!
【2008/12/05 22:04】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.