ADMIN TITLE LIST
今日、福田総理が誕生した。
どうなのかね、福ちゃん。
総理にしても、新しい閣僚にしても、
自民党自身が、安全、安心、安定を望んだ結果であろう。

国民の安全、安心、安定を目指すならいいけど、
どこか自民党の安全、安心、安定だけのように思え、
よく言えば手堅い、悪く言えばつまらない。

まあ、福ちゃんらしいといえば、福ちゃんらしい。
だから、26歳OLあたりから、「らしくないよねぇ」と
言われることもないだろう。
キッズ達もそう思うだろう。

この内閣の顔ぶれは、イチロー小沢にとっては、
この1年の内閣に比べれば対峙しにくいのではないか。
また、ヤスオ福田の、これまでのイメージにあるような
「のらりくらり」とか、「なんとなく収まりをつける」が蔓延したら、
政治離れが進みそうだ。
「きちんと」とか「着実に」という言葉の下に、
スローに、そして曖昧にやりかねない。
そのうち、国民は、この何ヶ月かのドタバタを忘れていくのだ。

それにしても、安倍ちゃんが辞意を表明してから今日まで
13日間あったわけだが、その間、国会が開かれなかった。
国会は開かれなくても、
国会会期中は、なんやかんやで1日約3億円の経費がかかるらしい。
13日間で約40億円である。

ニュースキャスターは言う。
「これも国民の税金が使われるんですよ」。
コメンテーターは言う。
「この無駄遣いを、自民党はどう考えているんでしょうか」。
クグエ@スカイウォーカーは言う。
「40億円、自民党に払わせればいいんじゃないですか。
 嫌なら、強引だけど安倍ちゃんに払ってもらうとか」。
私は、この意見を決して過激だと思わない。
40億円の無駄遣いである。
「40億円」である。「40円置く」ではないのだ。
夕張市に使えたら、どんなに良かったか。
40億円あれば、留萌市立病院の不良債務だって解消できた。

※留萌市立病院。留萌市の命運がかかっています。
20070925235200.jpg

昨日(24日)の会見で安倍氏は、
最悪のタイミングで辞意を表明し、
国政、国民に迷惑をかけたと詫びた。

詫びるのが遅い。でも、詫びたこと自体は、まあ肯定しよう。
それより、安倍氏は議員を辞職するのが適切だと思う。
国民にも、国政にも与えた影響は非常に大きく、
この責任の大きさは甚大だと思う。
辞職して、またやりたければ、次の衆議選に出馬すればいいだけの話だ。
私は、この意見を決して過激だと思わない。
あって然るべき選択肢だと思う。
事実、遠藤ミチロウや電撃ネットワークの方がずっと「過激」だし、
小泉純一郎氏は「歌劇」が好きである。

昨日の安倍氏の会見を見ていると、

目がうつろで、言葉もスムーズではなく、痛々しかった。
気の毒だなと思った。
でも、辞意の本当の理由は「健康」なのだろうか?
一時的に入院して総理を続けることもできたはずだ。

12日の辞任会見の「テロとの戦い」発言連発には、
あまりの国民との意識、認識のズレに、
千葉ロッテのズレータ選手を思い出さずにはいられなかったが、
昨日の会見でも、「本当に病気が最大の理由か?」と疑問で、
ダチョウ倶楽部の寺門ギモンを思い出さずにはいられなかった。
でも、あの安倍氏の顔をみたら、さすがにかわいそうに思えた。
26歳OLも、キッズ達も、そう思えただろう。

ところで話は変わるが、先週21日、
前鳥取県知事の片山氏が、北海道議会に関して、
道と議員が答弁調整を慣例化していることや、
しかも質問と答弁を一字一句決め、いわば台本を作り、
それを議会で読んでいるだけということを「八百長」、「学芸会」と批判した。

これに対して、道議会が反発し、
25日に道議会議長名の文書で反論するとか
新聞に掲載されていたが、どうなった?
明日(26日)の朝刊には掲載されるのか?
記事になるほどのものでもないのか?

どんな反論をするのか、気になった。
新聞記事によると、道議会側が、
「現状を理解していない人の発言は遺憾」とか
「意見交換をしているのであり、答弁調整ではない」などと、
言っているとのことだったが、
ならば、正しくきちんと現状を示せばいい。
ただ、正しく現状を示すほど、「それが八百長ってことじゃないの」と
やぶ蛇になるというか、返り討ちを食らうことがないことを祈る。

また、「八百長」と表現されたことに反発するのはまだしも、
「学芸会」と表現されたことに反発するとしたら、
学芸会に対して甚だ失礼である。
学芸会は動員力があり、学芸をする者と見る者の真剣さ、
そして見る者を泣かせる力もある。これが道議会にあるのだろうか。
片山氏が「学芸会」と表現したのは、もしかしたら褒め言葉かもしれない。

以上、現状を理解していない人の意見でした。
勝手に遺憾に思え。
スポンサーサイト





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/22 23:18】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.