ADMIN TITLE LIST

ここへ来て、飲み行為回数が激増している。
盆と正月がいっぺんに来た、ならぬ、
忘年会と送別会がいっぺんに来たかのようである。
この10日間くらい、常に胃腸がごろごろしている感覚がある。
銀行のATMからお金をおろし、
それが、その日のうちに飲食店に支払われるのも何か悲しい。
金銭の財布滞在時間が短いのはどこか寂しい。

こんな日々は、今週で終わらせたい。
来週以降は当面、飲み行為は週1回にとどめたい。
「飲み会が多いため」を理由に断ることもあろうかと思う。
そんな不義理をお許し願いたい。
ただし、職場関係者以外なら週2回でも可とする。

7月の野宿騒動に対する自戒の念から、8月は外での飲み会を極力控え、
9月は、9月25日にライブを控えていたことから自粛。
ライブ後は、いつ衆議院が解散しても、すぐに対応できるようにと、
飲み行為欠席が相次いだ。

ところが、煮え切らぬ麻生総理に、こちらの緊張の糸が切れた。
約1か月の間、「目に見えない待機状態」の中にいるかのようだったが、
自主的にそれを解除。
その途端、偶然にも飲み会の話が次々舞い込んできた。

なんとなく麻生氏に振り回されたような気がしている。
というか、継続的な胃腸の違和感は、麻生氏のせいにしたい。
まあ、どう見ても悪役フェイスの総理なので、
そういうことにしていいだろう。

現在、株価暴落などで経済情勢は大変なことになっているが、
麻生総理にとっては追い風になっていると思う。
アメリカからの神風が吹いたといってもいい。
「経済がこんな状況の時に、そんなことやってる場合か!」で、
なんでも押し通せてしまえる恰好の口実ができたのだ。

「こんな時に選挙をしている場合か!」というのは、
もちろん理解できなくはない。
ただ、株価暴落に振り回されるだけの総理大臣では頼りなくないか。
また、株価暴落が一般国民に影響を及ぼすのには、
タイムラグがあるだろう。
つまり、一般国民の感じる本格的な経済危機は、
来年に入ってからということになる。
そうなると、いつまで経っても選挙はできないことになる。
一方アメリカは、株価大暴落の中、選挙の真っ只中である。

また、短期間で効果的な経済対策を打ち出せるとも思えないし、
与党がなんらかの対策を打ち出しても、
衆参のねじれ国会の中で、何も決まっていかない可能性が高い。
だからこそ、こんな状況だからこそ選挙をやるべき
というのもひとつの考えだと思うが…。

仮に衆議選を実施し、与党(自民・公明)が過半数の議席を獲得すれば、
麻生総理は信任を得られたとみなしてもいいだろう。
それを受け野党側も、みだりに国会のねじれ現象を利用できなくなる。
野党側が過半数の議席を獲得したら、
野党が与党になって、政権を担当すればいい。
このように、このタイミングで、一度決着をつけた方が、
腰を据えて本格的な経済対策を打てそうな気がする。

しかし、そんなことは、たいした問題ではない。
ほっとしているのも束の間、次から次に、
身の回りで、大なり小なり様々な問題がふりかかってくる。
皆さんも、家族のこと、仕事のこと、健康のこと、
資金繰りのこと、将来のことなど、
なんらかんらと抱えている問題があるはずだ。

そう考えると、飲み行為が多いと嘆くなど、
非常にちっぽけなことである。
というか、ある意味、感謝すべきことでもあるのだ。
この嘆きは、私の器の小ささを、
不必要にさらけ出しているようなものだ。
抱えている問題は、
飲み行為中の誰かとの何気ない会話によって

緩和されたり、紛れることだったある。

また、飲み行為自粛宣言をしてもしなくても、

誘いがない時は全く誘いがない。
飲み行為自粛宣言をしていながら、
「誰か、こんなオレと飲みに行ってくれないか」と
心がうずく帰り道も間違いなくあるはずだ。
そのうち、義理で誘われ、
義務で出席するだけになっていくのかもしれない。
それは寂しいことだ。
しかし、義理と義務が、職場のコミュニケーションを
支えていることも否定できない。

私は何を言いたいんだ?
結局は自然のままでいいのだ。
ふりかかる問題の対処方法を考えれば考えるほど、
自然に任せることの重要さを感じてくる。
自分に起こった問題の原因を思い返しても、
あの時、余計な欲を出したがために、とか、
あの時、余計なことをやったがために、ということがある。
しかし一方、その一歩を踏み出せなかったことで、
扉を開けられなかった後悔もある。
自然に生きるだけでは成し遂げられない難しさの中で、みんなもがき、
自然に生きられぬはがゆさの中で、みんなもがいてる。
どうしたらいいのだろう?
また飲んでしまいそうだ。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





 こんばんは。
 沖縄帰りの迷犬チーズです。灼けたサンタンの肌に胸がジンジンと響く夏の太陽があぁ燃え上がるトゥーミーです。
 今日、当方も飲み行為を経て帰宅したわけであります。それで一緒だったFOODADさんに対しては、かねてから、貴ブログを紹介しておったわけですが、毎日チェックするほどの熱烈なファンだという告白がありました。それで、飲み行為が一息ついた時に、3者によるこっそりオフ会という、いわゆる飲み行為の提案をさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
【2008/10/31 01:02】 URL | 迷犬チーズ #-[ 編集]

迷犬君、コメントありがとうございます。
いわゆる「飲み行為」やりましょう。
やろうぜボーイ!やきとりボーイ!

この季節に沖縄に行ってきたとはうらやましい限りです。
早く話が聞きたいですね。
沖縄だけに、そーきに。

というか、「FOODADさん」は、
どう読めばいいのかアイ・ドント・ノー。
毎日チェックいただいているとは光栄です。
私のハートビートが狂い出しそうです。
【2008/10/31 23:53】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.