ADMIN TITLE LIST
9月25日のライブまで、あと2週間である。
8月29日の記事おいて、今回のライブは、
クグエ節でダシが出るようなものにしたいと書いたが、
曲が自分のボディ&ソウルにしみ込んでいくのを、
これまで以上に感じており、
煮込み作業は、まずまず順調に進んでいる。

今回のライブは、
クグエ・ブルージーなフォーク・ロック的メニューである。
ただ、私の中にあるブルース、というか、
私が表現できるブルースは、
都会の夜の街角のランデブーや、
年代物の木材を使ったカウンターで飲むウイスキーが
似合うものではない。
薄い雲が広がった秋の河川敷のようなブルースである。
つまり、ぶいしーではないし、マディでもない。

そして、春の夕立の後に、なかなか乾ききらない
夜のアスファルトのようなロックであり、
今にも空が泣き出しそうな冬の暖かい朝のようなフォークであり、
夏の終わりを憂いて居場所を探し求めるミュージックである。
ライブを観ていただければ、
こうしたニュアンスを感じていただけると思う。

今回は、最近の曲を3曲、
そのほかに、初期ザ・ハート・オブ・ストーン時代の曲をひとつと、
ローゼンフェルン時代の曲もひとつやる予定である。
いずれも20年近く前の曲だが、
練習において、当時とあまり変わらない気持ちで歌えている。
その頃とは、取り巻く人も、生活スタイルも、年収も変わった。
外見も内臓も老化した。
しかし、根本にあるものは、たいして変わっていないのだと
改めて感じる。

080909 

7月のライブに引き続いて、

ベースはミチ、ドラムはダーオ小田氏にサポートしてもらうが、
おそらく彼らは今回、サポートという意識はないのではないか。
いいライブにしたいという熱意が伝わると同時に、
「どうして、上手くできないんだろう」という気持ちを
楽しめているように、私の目には写っている。
つまり、単なる「手伝い」ではなく、
「自己実現」に向かっているように見えている。

だから、私の勝手な想像だが、
「君の人生、家庭があって、仕事があって、あとほかに何がある?」
と聞かれたならば、今の彼らなら、
迷いなく「音楽活動です」と答えると思う。
そうだとしたら、とても嬉しいし、素敵なことである。

私も今なら、同じ質問を受けたら、「音楽活動です」と即答するだろう。
1年近く前から音楽活動を再開したことによって、
改めて、音楽の楽しさを感じている。
私は、特に30歳を過ぎてから、
そのときどきの取り巻く環境に合わせて、音楽と接してきた。
しかし、これからは、音楽活動に合わせて環境を作り、
立場を決めていこうかなと考えるようになってきた。

いつ病気になるかわからないし、
いつひき逃げされるかもわからない。
老後に安定した生活を送るために、
定年までせこせこ生活した人の老後は、
果たして、ほんとうに豊かなものだろうか。

42歳にして、こういう考えを持ち出すのは危険かもしれない。
ただ、「これでいいのかな?」という人生より、
欠けているものはあれど、
「これでいいのだ」という
バカボン’
S パパの精神で生きるべきだと、

今更ながら考え始めた。

とはいえ、サミット警備の警察官には2日連続で止められ、
酔って野宿し、雀にびびり、
どういうわけか人妻の反応を気にするような
情けない男である。

しかし、そうしたパーソナリティが、
ライブの時に、良くも悪くもにじみ出てくるはずである。
いいライブになると思います。
なお、出番は午後7時40分予定です。
9月25日、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





くぐえさま

ライブ間近なのですね。
今夜も練習しているのでしょうね。
感動のステージ、いつか聞きたいと思います。

さて、時々、プログにお邪魔させていただいておりますが
心模様がずっしりと伝わる
くぐえ節を私のブログ仲間にもちょっぴり紹介したいなと思い
私のリンク集に加えさせていただきました。
ご了承いただきたくお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
【2008/09/12 21:59】 URL | なつき #-[ 編集]

リンクですか。ありがとうございます。
なつきさんのお仲間が、
「バカボンのパパ」を、
わざわざ「バカボン’S パパ」と表す40代をどう思うのか、
非常に不安ではありますが…。

一般の皆様、なつきさんのコメントの下にある、
オレンジ色の「URL」をクリックすると、
なつきさんのブログを見ることができます。
相変わらず精力的で、頭が下がります。
【2008/09/13 00:23】 URL | クグエSW #-[ 編集]

19:40目掛けて転がり込みます。
チケット予約お願いします!
オモロー!
【2008/09/13 16:56】 URL | マキシ #-[ 編集]

ライブ見に行ってみたいですε=┏( ・_・)┛
【2008/09/14 17:16】 URL | 団地妻 #-[ 編集]

団地妻さん、コメントありがとうございます。
私のライブは、テレビで見るようなロックバンドとは違い、
普通に話をして、その合間に歌うような感じで、
微妙にアットホームだと思います。
というか、今、気づきましたが、
私のライブはラジオ放送的かもしれません。
曲の話や世間話をして、「じゃあ、曲いってみましょうか」
と演奏を始める感じです。
よろしければ、ぜひお越しください。

マキシさん、コメントありがとうございます。
チケット用意しておきます。
今回は、完熟手前の熟した感を味わえると思います。
古い曲は何をやるかは、後日ブログに書きます。
完全に予想の範囲内、というか、
ローゼンフェルンど真ん中の曲でいきます。
よろしくお願いします。
【2008/09/17 00:29】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.