ADMIN TITLE LIST
読書が好きである。
30歳くらいから好きになった。
それまでは読書をしている時間がもったいなかった。
それが今では、読書する時間を作るのに努力している。

月並みだが、日本の現代小説が好きである。
週に1冊、年間で50冊読めたらと思う。
しかし現実は思うようにはいかない。
5冊読んだ翌月に、1冊も読めなかったりする。

今月は比較的読んでいる。既に3冊読んだ。
良い作品に出会ってしまった。
非常に良い作品だったので、ここに記さずにはいられない。
パーソナル・コンピュータのキーボードをうつ、
この指を止めることができない。できやしない。

その作品は、角田光代「八日目の蝉」。
今年3月に発売された作品である。
今月の初め、この本を購入するため、
JR札幌駅西口方面の紀伊國屋書店へ行ったが品切れ。
そこで、大丸札幌店にある三省堂書店へ行くと、残り1冊だった。
売れているから品薄なのか、さほど売れていないから品薄なのか、
いささか疑問を持ちながらも、
どうしても読んでみたかった作品だったので購入した。

面白かった。
面白くて、読み出したら、読むのをやめられなくなった。
というか、どんどん引き込まれて、ついつい最後まで読まされてしまった。


簡単にストーリーを説明すると、
ある女性が、生後6か月の赤ん坊を誘拐する。
その赤ん坊は、
その女性の不倫相手であった男と妻の間に生まれた子である。
女性は、赤ん坊とともに逃亡する。
女性は指名手配されるが、偽名を使って生活し、
身元がばれそうになると居場所を変える。
赤ん坊はやがて歩くようになり、言葉を喋るようになり、4歳になる。
そんな逃亡日記を、その女性の視点で書いているのが前半である。
後半は、誘拐された子の4歳から現在(20歳)を、
誘拐された子の視点で書いている。

ストーリーだけを全体的に見ると、劇的でも、強烈でもない。
なぜ面白かったのか?
まず、言葉のテンポが良く、表現にキレがあり、どんどん引き込まれた。
そして、ストーリーの運び方が絶品で、
中だるみや、無駄な説明がなく、読み手のテンションを高く維持させた。
さらには、人物の描き方が巧みで、キャラクターがたっているのだ。
角田光代のストーリー・テラーとしての実力を見せつけられた気がした。

これまで、角田光代作品は何冊か読んだことがあったが、
「まあ普通に面白かった」という程度で、堅実で無難な印象であった。
この「八日目の蝉」で、私の中で角田光代が、ひとつ抜きんでたように思う。
今年読んだ作品の中では、間違いなく一番良かった。

この本の帯には「心を揺さぶる長編サスペンス」と書かれている。
私が思うに、サスペンスにカテゴライズされるものではないだろう。
誘拐事件に振り回された人々の
人間ドラマであり、
生きていくことの「痛み」と「切なさ」が、
じわっと心にしみ入ってくる作品である。

タイトルの「八日目の蝉」も良い。
長く土の中で過ごし、地上に出たら7日間しか生きられない「蝉」の八日目。
我々は「生きている」ようで、「生かされている」のだ。

八日目の蝉

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.