ADMIN TITLE LIST

7月の半ばだっただろうか、
100円ショップのダイソーへ行った時のこと。
商品を手に、レジへ向かっていると、
店内に、エレクトリックなダンスロックが流れ始めた。
コンピュータを駆使した機械的なタテノリのリズム。
ぞくぞくと迫ってくるようなビート感。
なんという洋楽アーチストなのだろうと気を奪われた。

ボーカルが入って驚いた。
日本人女性の、幼い感じのする声だったからだ。
「なんだよ、アイドルの企画モノか」と、
期待はずれの気持ちでレジに並んだ。

ところが気づいたら、自分の脳がリズムを刻んでいた。
そう、流れる音楽が妙に心地良く、脳が反応したのだ。
規則正しいコンピュータ的リズムに、妙にロック的なメロディ。
ボーカルもコンピュータで作ったかのようで無機質。
なのに不思議な躍動感があった。

私はレジの列から離れ、その曲を最後まで聴いた。
妙に耳に残り、もう一度聴いてみたい気持ちになった。
何というアーチストなのか、何という曲なのか、全くわからなかった。
どう調べればいいのかもわからない。
CD店なら、「今、流れている曲は、
なんていうアーチストの曲ですか?」と尋ねることができるが、
ダイソーの店員に尋ねるわけにもいかない。
リズムとメロディは、それなりに頭に焼きつけたが、
それ以外の手がかりはなかった。

それから何日か後のこと。
たまたまテレビをつけると、
「ミュージック・ステーション」が放送されていた。
タモさんと20歳くらいの女性3人組がトークをしていた。
「どうでもいいわ」と思いつつ、
とりあえずテレビはそのままに、新聞を広げた。

しばらくすると、女性3人組が歌い始めた。
そのサウンド、その声に、私はただならぬ衝撃を受けた。
ダイソーで耳にした曲と、同じ音、同じ声だったからだ。
私はテレビに釘付けになった。
流れている曲は、ダイソーで聴いた曲とは違ったが、
やはり機械的な音と声が妙に心地良かった。
というか、すごくいいポップ・ソングだと思った。
「LOVE THE WORLD」という曲だと知った。

そして、歌っていたのは「パフューム」というグループだと知った。
love the world 

それ以来、今日に至るまでの4週間近くの間、
私が最も聴いた音楽は、ボブ・マーリーか、パフュームである。
パフュームのサウンドは、こんな中年のハートエッジをくすぐる。

パフュームは、「テクノ・ポップ・アイドルユニット」などとも
言われており、学生の頃YMOを聴いた世代が懐かしさを覚え、
はまっている人がいる、
などという評論もされているようだ。
しかし、私は懐かしさなど全く感じないし、
そもそもテクノ・ポップには思えない。
YMOと重なる部分はないし、
ヒカシューやプラスチックスとは、まるで違う。
単に電子音を多用しているだけであって、
良く出来た現代のポップ・ミュージックだと思う。

まず、曲そのものが良い。
ベースにあるのは、80年代の洋楽ロック&ポップスだろうか。
というか、奥田民生氏や「くるり」の岸田氏の作品じゃないかと
思えるような、素敵なメロディの曲が多い。
最新シングルの「LOVE THE WORLD」は、
アレンジを変えて、パフィが歌っても全く不思議はない。
そう、パフュームは、大衆へのアプローチの仕方というか、
切り口みたいなものが、パフィの出始めの雰囲気に似ている気がする。

私がダイソーで聴いた曲は、
「LOVE THE WORLD」と
カップリングで収録されている「EDGE」という曲だった。
この曲のサビのメロディは、もろ「くるり」である。
くるりのアルバムに収録されていても全く違和感はないだろう。
パフューム/GAME 

「GAME」という最新アルバムも、非常にいい。

一貫性があるし、しかも捨て曲がない。
特に、「BABY CRUSING LOVE」という曲は、
奥田民生作品と思えるような、ちょっと切ない人間’Sポップで、
歌詞にしても、
「恋の運命は 愛の証明は 二人の航海と何かが似ているかもね
 会いに行きたいよ 遠い空間を BABY CRUSING LOVE」など、

「奥田民生の歌詞でしょ?」と思わずにはいられない佳作である。

歌い方も、サウンドに非常に合っている。
抑揚や感情を出さず、淡々と歌っている。
相当、ボーカルに機械的な処理をかけているだろう。
しかし、そんな無機質さが逆に、押しつけがなく、
すんなりと受け入れられたし、
ちょっとトリップさせられるような不思議な感覚をおぼえる。

また、シンセサイザーを多用していながら、
ゴージャスさは全くなく、チープな感じに仕上げているのがいい。
女性J-POPによくありがちな、愛の緊張感や切迫感、
都会の夜の誘惑と駆け引き、みたいなのが全くないのがいい。
要は、ぎすぎすしておらずソフトで、
がんばり過ぎてない見せ方をしているのがいい。
そうした点において、チャットモンチーの雰囲気にどこか似ている。

ただ、パフュームの3人は歌唱力に乏しい。
問題は、過信して、あるいは勘違いして、
掃いて捨てるほどあるJ-POP路線や、
歌唱力路線に進もうとすることだ。
当面は、ブロデューサーの意向にのっかっていくのがいい。
彼女たちは、順応力も好奇心も向上心もあるだろう。
与えられたものをきっかけに、自分には何が似合うのか、
どうあるべきなのかを探っていけばいい。
その意味においても、パフィはいいお手本である。

パフュームを聴く中年の人 

気づいたら、語りすぎていた。
中年男が、20歳のアイドルユニットのことを、熱心に語っている。
将来の道筋についてまで言及している。
少し虚しくなる。
しかし、パフュームの無機質電子ロックを聴いていると、
そんな虚しさが紛れてしまう。

20代の頃は、コンピュータ・ミュージックが苦手だった。
しかし、この10年で、だいぶ受け入れられるようになった。
というか、今は全く抵抗はないかもしれない。
ただ、コンピュータ・ミュージックという言葉には、
まだ少し壁がある。
やはり、歌メロが、きちんとしているのを好むからかもしれない。
そのため、歌がしっかりしているコンピュータ・ミュージックは、
「コンピュ歌」と呼ぶことにしたい。


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/13 00:15】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.