ADMIN TITLE LIST
18日金曜日は、職場の同僚4人で飲み会である。
今週バタバタとやった仕事の打ち上げである。
そのメンバーの一人が、M美(エムミ・女・25歳)。
彼女は、今年4月に室蘭から札幌に転勤してきた。
真面目で社交性もあり、さばさばしているが素っ気ないことはなく、
非常に信頼がおける同僚である。
周りの多くの人が、そう感じているのではないか。
おそらく以前の職場でも、貴重な人材であったと思うし、
周りから大変可愛がられていたと思う。

私は、誠に僭越(せんえつ)ながら、M美の直属の上司である、フォー!
M美が札幌に転勤して1か月ほど経った4月下旬のある日、
彼女の以前の職場の直属の上司であったブラザー・コン氏と話した。
彼は、「M美から、なんか話されなかった?」と聞いてきた。
「話?えっ、なんの話なの、近藤さん」
「そっかぁー。まだ話してないのかぁ」
「何?もしかして結婚するとか。まあ、そんなことはないか」
「いやいや、そういう話なんだよね」

正式な婚約には至ってはいないらしいが、
転勤になる時に、ブラザー・コン氏やアベジュン氏ら上司に
交際宣言をしたらしい。
相手や交際期間など、コン氏に聞いたら話してくれそうだったが、
「M美から直接言われるのを待つことにするわ。
 そんなオレにオッケイオーライ」ということで、その日は終わった。

それから1か月ほど経った頃だろうか。
職場の若手オンリーでの飲み会があった。
若手ではない私は、参加対象外であった。
その翌日、飲み会に出席した中村NBRに聞いた。
「昨日の飲み会、
なんか面白い話あった?」
すると、中村NBRは、
「実は、意外な人が、突然カミングアウトしましてねえ。
 ショック受けましたよ」と返してきた。
その時、M美の交際宣言ではないかと勘が働いた。
「まさか、M美が交際宣言したなんてことはないよね」
「あれ?知ってるんですか?実はそれなんですよ」

中村NBRの話によると、
M美と彼氏は、どうやら二人で親のところへ行ったらしい。
そして、M美の相手もわかってしまった。
中村NBRは飲み会の席でM美と次のような会話をした。
「この話、ミスター・クグエには、したの?」
「いいえ、まだしてないです」
「オレ、話してやろうか」
「いいえ、自分で話します。やっぱ、こういうことは自分で言わないと。
 ていうか、“やっぱ”なんて使って、“やしきたかじん”みたいですね」

この話を聞き、中村NBRに、
「オレはこの話、一切知らないことにしておくように」と伝えた。
それから2か月近くが経った。
M美からは、結婚に関する話は全くされていない。
ただ、中村NBRと山下MSTからの情報によると、
少しずつ結婚準備は進んでいるらしい。

おそらく、そんなに遠くない日に、M美から婚約報告がされるだろう。
というか、18日の飲み会で言われるような予感がする。
これまで、職場の人との少人数での飲み会において、
M美がいたことはない。
そういう意味で18日は、プチ・シークレットな話をするには
いい機会である。
しかも、M美の脇を固めるのは中村NBRと山下MST。
なんとなく、中村NBRが、そういう話に持っていって、
M美は、言わされるように話すような気がする。

もし発表されたら、どんな反応をしよう。
もちろん私は、初めて聞いたかように、
サプライズ&ハッピーな反応をするだろう。
また、既に知っているだけに、逆にドキドキする。
M美が、「もう知ってるとは思いますが」という前置きをして
話したらどうしよう。
それはちょっと悲しいぜ、オーイェイ。

それにしても、これだけ書いておきながら、
一切、婚約話にならなかったらどうしよう。
挙げ句の果て、私から、そういう話にもっていくのではないか。
しかしそれでは、いくら何でも無粋である。
果たして、どんな飲み会になるか。
次回の記事は、飲み会の結果報告をします。お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記





ご無沙汰しています。
お元気ですか、カルパッチョです。
面白いことは何一つ書けませんが
よろしくお願いします(人妻枠)。
今回の記事を読みまして、
昔、自分が直属の上司に彼氏がいることを
報告した当時を思い出してしまいました。
もう7年も前の話ですが、着任早々の上司・ミスターデスクに
実は私は、K課のランバード藤田と交際している、と
話したら「俺の若い時は職場で恋人の話なんか
タブーだった。」と新人類扱いされました。
私は、彼氏がいないと飲み会の度に、あんな男はどうだ、とか
いいヤツ紹介するぜ、みたいな話題が面倒だったので
先に言っておいただけだったのですが。
その後、職場では「カルパッチョの彼氏は血圧200のデブ」という
情報があっという間に行き渡ってしまいました。

今日は雨竜町でタピオカ君に会うので
スカイウォーカーさんのライブの話をぜひ聞こうと思っています。


【2008/07/18 16:16】 URL | カルパッチョ田中 #-[ 編集]

妄想全開!オーイェイ!
【2008/07/19 00:26】 URL | yama-ken #-[ 編集]

 こんばんは。お疲れさまです。
 それで、どうだったんですか?
 私もNBR氏から、それらしい話を聞いていたので。
【2008/07/19 21:54】 URL | 迷犬チーズ #-[ 編集]

カルパッチョ田中さん、yama-ken、迷犬チーズ氏、
コメントどうもありがとう。

M美の婚約報告に関しては、私のひとり相撲のような結果となりました。
自分の器の小ささに反省しております。
詳しくは7月20日の記事をどうぞ。

このカルパッチョさんのコメントは、M美にも読ませたいですね。
ただ、M美にはブログのことは伏せているので、
そのうち、ひとつの事例として私の口から伝えたいと思います。

なお、カルパッチョさんの「人妻枠」引用で思いましたが、
このブログを見ている数少ない女性のうち、
間違いなく半数以上は人妻だと思われます。
旦那がこのブログの存在を知り、それを奥さんに伝え、
自分は大して見ないで、なぜか奥さんだけが見ている
というパターンが多いようです。
【2008/07/20 19:53】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.