ADMIN TITLE LIST
私は、かつて「ローゼンフェルン」というバンドで活動していた。
時期は1987年から1992年1月までの間である。
そのバンドを、約16年ぶりに1日だけ再結成する。
9月17日(月)、クラブ・カウンターアクション(札幌市中央区南2西1)
でライブをするのだ。

なぜ1日だけの再結成か?
ローゼンフェルンを活動していた当時、
よく一緒にライブをやったバンドに「ランチマーケット」というバンドがあった。
その「ランチマーケット」のボーカルを担当していた浜塚氏が、
昨年の9月に交通事故で亡くなった。
9月16日が一周忌である。
そこで、当時のライブ仲間を集めて、
ライブ仲間なりに亡くなった浜塚氏を偲ぼうと、
「ランチマーケット」のメンバーや浜塚氏と懇意にしていた仲間が
企画したのである。

だから、1日だけの再結成とはいえ、
芸能人などがやる「一日市長」や「一日警察署長」みたいなものとは
全く異なる。

「一日市長」や「一日警察署長」は、まさしく儀式であり、
例えば「一日市長」なら決裁に印を押す、
例えば「一日警察署長」なら集まった署員に敬礼する、など、
差し障りのないことを形式的にやるだけである。

私にやらせてみてほしい。そういうセレモニー的なことはやらない。
「一日市長」のくせに、人事をやる。
「一日警察署長」としての挨拶の際は、
「警察官が野鳥の調査をすれば、これがほんとの『とりしらべ』」と言いたい。
あるいは、「警察官の皆さんは飲むならやっぱりビールですか?
やっぱり『はっぽう』は避けたいですよね」と言ってみたい。
そういう話をしても、警察官だけに「はんこう」する人はいないだろう。
まあ、すぐに一日警察署長を「こうばん」させられるだろうけど。

ローゼンフェルンの当時のメンバー4人のうち、
2人は東京在住、1人は音信不通、もう1人は私という状況である。
東京在住の2人は、1日だけの再結成のために札幌へ来る。
音信不通者(担当はベース)の代わりとして、
私がローゼンフェルンの後に活動したバンドの
メンバー(札幌在住、通称ミチ)に
サポートしてもらう。
そんな状況なので、4人揃っての練習は15日に一度やるだけである。

それだけでは不安なので、ミチと二人で、
11日火曜日の夜にスタジオ・ミルク(札幌市東区北20東1)で練習した。
ただ、その時は、私が歯を抜いた直後だったため痛みが激しく、
苦悶の中での練習となった。
さらには、「苦悶」という漢字を書けないのではないかと思い始め、
公文式で勉強しようかと考えたため、練習に集中できなかった。

ところで、歯痛の話は昨日も書いたが、
昨日のブログを書いた後、症状が悪化。
今日の朝から患部が腫れだし、
黙っていても、痛みでズキズキするようになったため、
ズッキーニを買いに行くのをやめ、
完全予約制の歯医者にもかかわらず、
飛び込みで予約をねじ込ませてもらった。


今日もまた麻酔をうたれ、その後レーザーをあてて腫れをとったようだ。
「患者への適切な説明と同意」を売りにしているのに、
またも、説明は簡素で、非常に薄っぺらいものだったので、
「歯を抜いたところから、なぜ腫れたのか?」、
「レーザーって何?」など質問をして食い下がった。
麻酔をうったのに治療は痛かった。
3回くらい足がはね上がった。
そういうことがあったからか、処置から1時間後の夜8時30分頃、
医師から私の自宅に「その後大丈夫か?」と電話がきた。
それで、わだかまりが消え、全てが相殺された気持ちになった。
まあ、自民党の総裁選びは、わだかまりがありそうだが…。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽





その後の歯痛は大丈夫でしょうか?
日曜日に知人の結婚式のため、札幌へ行きます。
つい先日も出張で札幌へ行き、10月6日は従兄弟の結婚式で札幌へ。
もう札幌に住んだ方が生活しやすいのかも知れないと思ったけれど、この留萌の土地が好きなのでした。
【2007/09/14 12:35】 URL | yoshimi #-[ 編集]

はじめまして。
当時、ものすごーく、よく、いつもいつも見に行っていました。
今も、「To Be Continued」聞きながらこれ書いてます。
この日のライブのことは、友達からのメールで聞きました。
「今日、ローゼンフェルンがやったよ。
最後の曲が晴れた午後にひとりぼっちと、ぼくは変わらずに暮らしてるだったよ」って。
カウンターでライブがあるってのは知ってたけど、ローゼンが出るのは知らなかった。
見たかった。とっても。
でも、1日だけの再結成ライブだったんならこのCDの声とともにまた心にしまおうと思います。
今でもロックは大好きで、アノ頃よく行っていたベッシーにもいまだによく行きます。
涙が出るほど心が揺れ動いて思わずググって(笑)、ここを見つけてしまったので書き込みました。
今でもファンです、って嫌なもんなんでしょうか。
【2007/09/19 15:51】 URL | YRK #KftVzp0w[ 編集]

KSWって、クグエ@スカイウォーカー本人なんですが、覚えていていただき、ありがとうございます。
ライブ当日は、どこで情報を入手したのか、会場に懐かしい顔がいくつもありました。そして、みんな十何年前と同じような感じで接してくれる。それが嬉しかった、そして沢山の元気をもらったような気がします。
こういうコメンをいただくと、またいつか再結成をする日があればいいなと思ってしまいます。
【2007/09/20 23:26】 URL | KSW #-[ 編集]

クグエクン発見!!!大学後輩の人ですw最近、かみさんとクグエクン何やってるんだろう…と話していて、ネットウォークしてたら辿りつきました。鳥肌立ってますw

クグエクンの家に行って、灯油買いに行ったよねwなんて話してましたよ。

21日ファンハウス大介もいるということなので観に行きます。
【2007/12/14 10:11】 URL | ex 5's too muchギターの人 #-[ 編集]

5's too much。
このブログで会えるとは、かなりの衝撃と喜びです。
すごいなぁ。感動です。
5's too muchのテープは、実家に保管しています。
6ペンスのテープの横に並んでます。

ローゼンフェルンのギターが不在の一時期、
サポートしてもらったこともありましたね。

昭和天皇崩御の日、ほとんどの店が閉まっている中、
琴似のつぼ八へ行ってから、もうすぐ丸21年。
すごいなぁ。
21日、楽しみにしています。
【2007/12/15 10:29】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.