ADMIN TITLE LIST
7月7日から北海道洞爺湖サミットが開催される。
北海道で開催されることは喜ばしい。
北海道での開催は、今後50年はないかもしれない。
それくらい大きなイベントである。

しかし、色々と無理しすぎてはいないか。
環境をテーマにしたサミットということで、
洞爺湖界隈の見てくれの悪い施設を一掃したり、
清掃や緑化など地域住民の環境整備の取組を強化したり。
洞爺湖界隈の住民は疲れ切っているのではないか。

また、協賛行事というか、便乗行事が多すぎないか。
ほんとに有意義なものなのだろうか。
サミット・バブルな面はあるだろうが、
お金と手間と時間のかけどころが別にあるように思えてならない。
サミット・バブルではあるが、サミット景気とは言い難い。
事実、サミットの厳戒態勢を敬遠して
洞爺湖温泉の宿泊者が減少しているというサミット不況も生じている。

これでいいのか、洞爺湖サミット。
そこで、クグエ内閣(詳しくは10月27日の記事参照)の
総理大臣である私もサミットを開催しようと考えた。
便乗行事が多すぎないかと疑問を
なげかけた本人が便乗していることになるが、
そんな矛盾を超越したハッピーなサミットである。

各国の人選は私の独断である。
この人達は、私が強烈に会いたい人達ではない。
低予算、会議の円滑な進行、危機管理体制の充実という、
事務局的な視点と、
国民から関心を持ってもらえるよう、
ポピュラー度の高さと身近さを重視し、
幅広い業界から、大衆的な視点により人選した。

私は、基本的に「わかる人だけわかればいい」とは思っていない。
マニアックさを誇示するタイプにはなりたくない。
このブログにしても、15歳から60歳まで、
どんな立場の方が読んでもわかるものにしたいと思っている。
そうしたポピュラリティというか、ポップさ、
そしてユーモアは常に持っていたい。
そういうわけで、クグエサミットの主要8カ国メンバーは次のとおり。
参考に、洞爺湖サミットのメンバーも並記した。

      国  名 洞爺湖サミット   クグエサミット
○ 日  本  福田康夫      クグエ@スカイウォーカー
○ アメリカ   ブッシュ      デーブ・スペクター
○ イギリス   ブラウン        ハリーポッター
○ イタリア   ベルルスコーニ  ジローラモ
○ カ ナ ダ   ハーバー      ニールヤング
○ ド イ ツ    メルケル      バイスフロク
○ フランス   サルコジ      ジャン・レノ
○ ロ シ ア   メドヴェージェフ  タトゥ

各国代表の選考理由は次のとおり。
■ 日本
  クグエ内閣の総理大臣である私が務めるしかないだろう。
  福田氏に対抗して、フェイス的なつながりで「もんすけ」か、
  あるいはチンパンジーにしようかとも考えたが、
  人間ではないので、あまりに失礼かと思い断念した。

■ アメリカ
  アメリカは著名人が多いためチョイスが難航した。
  結局、低予算という視点から、旅費が安く済み、
  英語の通訳がいらないデーブ・スペクターにした。
  「デーブかよ!」というズッコケ感も、このサミットには必要だ。
  彼のダジャレは胡散臭い。
  しかし、それを除いたユーモアセンスと機転の早さは侮れない。
  知識も豊富で、結構オプションをもっている人なので、
  使い勝手はいいと思う。
  サミットが紛糾したときは、とりあえずデーブにふって、
  デーブがすべったようにもできるし、
  しかも、それをデーブは嫌がらないだろう。

■ イギリス
  イギリス人も各業界に著名人が多すぎて困る。
  そこで思い切って、若年層に興味を持っていただこうと思い、
  ハリーポッターにした。
  ていうか、ハリーポッターって、小説のなかの人物で、
  実在しないだろうが!
  ならば、映画のハリーポッター役の青年を呼べばいいのだが、
  「ダニエル・ラドクリフ」と記しても、
  「それって誰?」となるので、あえてハリーポッターとした。
  なお次回作は、「ハリーポッターとプロの女」にしていただきたい。

■ イタリア
  ジローラモも、デーブ同様、低予算で済むのがポイントになった。
  また、サミットは格式張っており、
  見せかけの行儀の良さを繕うものになっては、
  国民の関心が薄れるため、
  ちょいワルぶりを発揮していただきたいという期待も込めた。
  意外に、今、最も日本で有名なイタリア人かもしれない。
  ちなみに、ジローラモ以外では、チッチョリーナが候補に挙がった。

■ カナダ
  カナダ代表は、常に俺スタイルで
  社会と戦い続けるミュージシャン、ニール・ヤング。
  サミットが終わった後の洞爺が、
  「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」にならないことを祈って招集。
  果たしてサミットで、どんな収穫(ハーベスト)が
  あるのだろうか。
  彼は既に憂いているかもしれない。
  なお、ニール・ヤングは、反ブッシュとしても有名。
  反ブッシュとは直接関係ないが、
  日本はアメリカより自由が多いと私は思っている。

■ ドイツ
  バイスフロクは、80年代から90年代半ばに大活躍した
  スキー・ジャンプ競技の世界的、かつ歴史的なジャンパーである。
  ウインザーホテルから、洞爺湖に向かって、
  大ジャンプをしていただきたいと思い、彼を指名した。
  また、彼の最大のライバルであったニッカネン(フィンランド)も、
  ゲストとして呼びたかったが、服役中かもしれないので断念。

■ フランス
  クグエサミットは、各国の顔ぶれに統一性がないだけに、
  議論がメチャクチャになって、もめてしまった時の解決策として、
  元サッカー選手の「じだん」にしようかとも思ったが、
  スポーツ枠はドイツで使ったこと、及び、
  頭突きされては困るとの懸念から、俳優枠でジャン・レノにした。
  ジローラモとの「レオン・ツーショット」も見所のひとつ。

■ ロシア
  ここまでの顔ぶれを見ると、女性がいないのでタトゥにした。
  シャラポアという選択もあったが、
  これまでの素行から、日本に負い目のあるタトゥをチョイスし、
  対ロシア外交を優位に進めたいという、
  私の浅はかな思惑がはたらいた。

以上、クグエサミットの各国代表を紹介した。
自分で勝手に開催して、このブログの中だけで発信するという、
非常に「ひとり相撲」的な企画である。
洞爺湖サミットが「Gエイト」なら、
クグエサミットは「自慰エイト」といったところか。

モエレ沼とモエレ山
↑モエレ沼とモエレ山。モエレ山は形が完璧。

なお、サミット会場は、向こうが洞爺湖なら、
こちらは札幌市東区の「モエレ沼公園」でやる。
洞爺湖からは羊蹄山が見えるが、離れたところにある。
それに対して、モエレ沼公園には、
公園の中に羊蹄山のような形をした標高62mのモエレ山がある。
10分で登れるお気軽さのわりに、
意外と高く、札幌市内も結構見渡せる。

そして、最も重要なのは「モエレ沼」自体である。
モエレ沼は洞爺湖より、水深がかなり浅い。
しかし、すごく身近な場所にある。
つまり、二つの意味で「すぐそこ」です。
クグ丸です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記





G8嫌いの団体も洞爺湖に乗り込みたそうにしているとゆうことは、余程洞爺湖が好きなんだなぁ。スカイウォーカー氏推薦のウィンザーホテル手前のアイスクリーム屋さん。去年行きました。ボリュームもかなりある実に美味しいアイスクリームでした。ダブルなのが特にびっくり。
【2008/06/15 09:44】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

はじめまして、です。
2か月ほど前から、ブログをちょこちょこと拝見していますが、おもしろいですねえ。
文章も構成もお上手ですねえ、あとアイデアも。
札幌に住んでますが南区民にはモエレ沼公園はちょっと遠い存在で…。
モエレ山登ってみます。
【2008/06/15 13:46】 URL | マルフク #-[ 編集]

コメントありがとうございます。

タピオカ氏も、あのアイスクリームを食べたのですね。
あそこは、なんだかわからないけど、だだっ広いところがいい。
洞爺湖には2年くらい行ってませんが、
行くたびに、どこに車を止めたらいいのかわからない観光地です。

マルフクさんの住む南区に、私も6年住んでいました。
住所は澄川でしたが、平岸中学校のすぐ近くでした。
南区はごみごみしてなくていいなあと思っていましたが、
東区は、南区よりもごみごみしていませんでした。
モエレ山は、ほんとに標高のわりに、遠くまで見渡せます。ぜひどうぞ。

また、「拍手」のところからいただいた釧路の方からのコメントも
しっかり読みました。
ありがとうございました。
【2008/06/16 23:17】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.