ADMIN TITLE LIST

5月29日から31日の、金・土・日は、
メールも電話もひとつも来なかった。
1週間を振り返っても、電話は1本しかきていない。

日曜日の真昼、マンションの駐車場に目をやると、
半分くらいは車がない。
「皆さん、どちらへ出かけたのですか」と、
少し取り残された気持ちになりつつ、
午後1時頃からビールを飲んだ。
明るい時間のビールは、休日の醍醐味のひとつだろう。
用事がなければ、私の場合こういうことはよくある。
と同時に、車で外出するという選択肢が消えるため、
自動的に、引きこもりのサンデーとなってしまう。

気づいたら眠っていた。
起きて、またビールを飲んだ。
すると、煙草をきらしていることに気がついた。
最寄りのコンビニまで500mある。
中途半端に酔っているだけに、
たかが500mでも歩くのが億劫だった。
着替えもしなければいけない。
スウェットをジーンズに着替えるだけだが、それも面倒だ。

その時、職場の同僚、中村NBR
先日言っていたことを思い出した。
彼は、仕事から自宅に帰るとすぐに、
パジャマも兼ねているジャージに着替える。
休みの日も、外出しない限りは、ジャージで過ごす。
ここまでは、十分有り得ることである。

ここからがちょっと違う。
平日の夜や休日にジャージで過ごしていて、外出するとなった時、
ジャージからジャージに着替えるという。
つまり、自宅用のジャージから、
外出用のジャージに着替えるのだという。

私は、ジーンズに履きかえた。
ベルトもした。
ところが、ベルトを締め終わった直後に、
トイレに行きたくなった。
座りション男である私は、またベルトをはずし、
ジーンズを途中まで脱ぐことになった。

トイレを済ませ、玄関に行くと、
靴下を履いていないことに気がついた。
我が家には、サンダルというものがない。
私は、サンダル嫌いである。
サンダルに似合う服装などないと思いこんでいる。
特に、「スーツにサンダル」ほど変な恰好はない。
正確にいうと、私ほど、「スーツにサンダル」が似合わない男は
いないだろうと思っている。
というか、、「スーツにサンダル」が似合わない男に
なろうと思って生きてきた。

他の人が「スーツにサンダル」しているのはどうでもいい。
私の私に対するこだわりだ。

靴下を履くことにした、しかし。
たかが、12、3分の外出のために、
新たに靴下を履くのは、何かもったいない気がした。
どうせ、家に帰ってきたら、すぐに脱いでしまうのだ。
素足でスニーカーを履こうともしたが、
東区の石田純一じゃあるまいしよー」と思い、
やむなく靴下を履くことにした。
その際も、どの靴下がいいかと、
3足も履いてみて、鏡でチェックする始末。

ここまで無駄な時間を過ごしたものの、
気持ちはくじけることなく、なんとか玄関を出た。
階段を降りて、外に出た。
いつのまにか、小雨が降っていた。
コンビニまでの500mは、傘なしには無理だった。

部屋に戻る。傘を手に取る。
再度出かけた。
100m
ほど歩いて、お金を忘れたことに気づいた。
ここで私は完全にくじけた。
ハートがブロークンした。
再度、家に帰った私は、ジーンズを脱ぎ、靴下を脱ぎ、
しけもくを吸ってしのいだ。

日ハム戦と女子ゴルフを、とっかえひっかえ見ていたら、
また無性に煙草を吸いたくなった。
さっき履いた靴下をまた履いて、コンビニへ行き、
今度は無事に煙草を買うことができた。
やっと手に入れた煙草の味は普通だった。
こんなふうにして、なんでもない私の日曜日は終わり、
6月が始まった。
こんなふうにして、なんとなく日曜日が終わった方も
多くおられるだろう。
お互い、素晴らしい6月になればと思う次第であります。

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ





6月ですね。良い6月を。

酒好きですが、昼間の酒は何だか飲めません。
飲んだらものすごく酔いそうな気がする上、
その時点で1日が終わりになってしまいそうな気がするのです。
これは単なる思い込みかもしれませんが・・・

そういえば、「職場では安全靴で過ごしている」と
数年前にクグエさんが言っていたか書いていたかと思います。
【2008/06/02 20:46】 URL | マキシ #-[ 編集]

マキシさん、コメントありがとう。
昼間から飲むときは、やり場のないサタデーや、
引きこもりサンデーを覚悟して飲みます。
その快感というか、プチアナーキーな感じが、
1日が終わる寂しさを、時として超えてしまうわけです。

安全靴発言は、数年前ではなく、
15年くらい前ではないかと思います。
安全靴ではなく、ドクターマーチンを履いていたのを、
おそらく調子にのって言っていたのでしょう。
【2008/06/02 23:32】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.