ADMIN TITLE LIST
江別住民の間で最もポピュラーな居酒屋といわれているのが、
「とりしょう」という店である。
「とりしょう」の話を聴いたのは半年以上前だと思う。
江別在住のチャン森とチャン山が絶賛していたのが、
全ての始まりだった。

ススキノの飲み屋には一切興味を示さないが、
地下鉄ライダーやJRライダーとなって、
札幌郊外へ「ぶらり居酒屋の旅」をすることが
大好きな私にとっては、いつか行かねばと、
ずっと気になっている店だった。

クリスマスも大晦日も節分も、
「とりしょう」のことで頭がいっぱいだった。
4月の、とある日曜日の夕方、石狩浜海水浴場へ行き、
海に向かって、「トリショォォォー!」と絶叫したこともあった。
その帰り道は、ハマショーを聴いた。
それぐらいずっと気になっていた。

とりしょう/店

23日金曜日、それがついに実現した。
仕事が終わった後、JRライダーとなって江別方面へ。
JR高砂駅で下車、そこから徒歩15分くらいだっただろうか。
飲屋街ではない、普通のストリートに「とりしょう」はあった。

当初は、チャン森とチャン山とで、
そこはかとなく飲もうと思っていたが、
参加者が増え、結局10人以上に達した。
私の職場の関係者で江別市在住の、
ノッポロ長尾氏とアニー大友氏も緊急参戦した。

私は、この日、どこかの時点から完全に記憶を無くした。
その一因は、江口夫妻(当別町在住)による
「おかわりチェック」の早さではないかと思う。
私はジョッキを2杯飲んだ後、
いつものように焼酎ロックに移行した。
その後、コップの中の焼酎が減ったなと思いつつ、
誰かと話し、コップに手をやると、
既にそこには、なみなみとつがれた焼酎があった。
「これは誰かのマジックかい?」と、
私は、欧米人のように両手を広げて驚きを示した。
「セロ」が飲みに来てるんじゃないかと、
トイレに行くフリをして、店の全ての小上がりを探したくらいだ。

なんということはない。江口夫妻が、
コップの中の酒の減り具合を随時チェックし、
酒が減ったと見るやいなや、ついでいたのだ。
そうした夜の仕事ぶりには感謝と感心をするばかりだが、
ハイペースのまま飲み続けることになり、
私の記憶喪失の一因になっていることは確かである。
振り返ってみると、江口氏がいる飲み会における
私の記憶喪失率は著しく高いように思う。

とりしょうは、「お好み焼き」が特にオススメであると聞いていた。
そのため、とにかく、お好み焼きを食べることを、
最大のポイントにしていた。

とりしょう/もつ鍋 とりしょう/パン

「もつ鍋」も美味しいと聞いていた。
「もつ鍋」は、甘くてコクのある味噌味で、
日本酒の風味が利いた大人の味だった。
これを調子にのって食べ過ぎた。
さらに、パンとチーズが出された。
それは、地元江別の酪農学園大学の学生が作ったものだと
説明を受けた。
そうしたバックグラウンドを聞かされたり、
ご当地もの、ここでしか食べられないなどと言われると、
私は非常に弱い。
1切れでいいのに、2切れ食べてしまうのだ。

そのせいで、お好み焼きは食べられなかった。
目の前にあったが、腹がきつく、箸をのばせなかった。
持ち帰らせてくれないかと思い、
途中で、トイレに行くフリをして、
ジップロックを買いに行こうかと考えたほどだ。

↓お好み焼きは、非常に厚みがあった。右は我が家のジップロック。
とりしょう/お好み焼き ジップロック

そこから記憶がとんでいる。
それ以降で覚えているのは、
店から出た後、誰かの赤い自家用車に乗って高砂駅まで行ったこと、
JR車内で女性が隣に乗っていたこと、
地下鉄元町駅で下車し、改札を通って歩き出した時、
この日の飲み会に参加していただいた「サンジ後藤氏」に、
「クグエさん、こっちの方向じゃないよね」と言われたこと。
家に着いた時、12時を過ぎていたこと。
それだけである。
何を話したのか、ほぼ全部覚えていない。

恐ろしい。
私はおそらく暴言、失言の連続であっただろう。
翌日は不安と後悔に苦しんだ。
もう洗い流せない汚れを残したような気さえする。
私は、身体を洗い、それでも、洗い足りない気がして、
夕方、洗車をしてきた。
その夜、雨が降り出した。
空から仕打ちを受けた気がした。
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ





とりしょうナイトで熱く飲み食いしたいです!
のれんがイカしてますね。

一万アクセスおめでとうございます。
【2008/05/29 22:35】 URL | マキシ #-[ 編集]

マキシさんの目のつけどころは流石です。
確かに、のれんがイカしてますね。
大きさや絵もさることながら、
「EBETSU」と書いてあるのがいいですね。

なお、恵庭の店が、こういうのれんを作る場合は、
「ENIWA」ではなく、「ANYONE」にしていただきたいです。
【2008/05/30 00:50】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.