FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
昨日、ギターを買った。
いわゆる「エレ・アコ」を買った。
エレキのようにアンプにつなげるアコースティック・ギターである。

5月10日のライブに向けて、
最近はギターを弾く日が増えていたが、
そうした中で、今、弾いているギターに限界を感じていた。
どこに限界を感じたかというと、音と見た目である。

なにせ18年前に買ったギターである。
その年月相応に、あらゆる点において疲弊していた。
特に、元々ボディが薄めのギターだったため、
音が細く、深みや温かみがないことが気になっていた。

さらに、ネックのデザインに時代的な古さを感じたことや、
丸めのボディであることも、
私の音楽性、私の性格、私の身なりなどから、

どこか合わない、何かが違うと、ずっと感じていた。
そこで、ついに決心したのだ。

この10日ほどの間に2度、玉光堂楽器センターに足を運んだ。
試し弾きをするわけでもなく、ギターを眺めていただけだったが、
ターゲットは2本に絞っていた。
昨日は、仕事を終えて玉光堂楽器センターへ直行し、
午後6時には、試し弾きを始めた。

ターゲットの2本を取っ替え引っ替えして何度も何度も弾いた。
こういう時、玉光堂楽器センターの店員の方は、
完全に放っておいてくれるので、非常に助かる。
というか、だから、これまで楽器はここで購入してきたのだ。

ギターは、見た目も重要である。
私は、ターゲットの2本をギタースタンドに立てかけ、
あらゆる角度から見比べた。
また、そのギターが私に似合うかどうか、これはさらに重要である。
私は、自分がギターを持っている姿を見たかった。
しかし、店内に鏡がないため、ショーウインドウの前に立ち、
戻ってギターを弾き、またショーウインドウの前に立ち、また弾く。
そんなふうに店内を怪しくうろついた。
結局、購入するギターを決定したのは、午後7時30分だった。
最後は、音よりも見た目を優先して決めた。

新しいギター

6月のボーナス時に購入代金が引き落とされるという痛手も忘れて、
ギターを購入したことに興奮した。
気持ちが高揚し、帰り道の記憶があまりないし、
家に着くと、興奮のあまり、ギターを弾くより先に、ビールを飲んだ。
自宅では専ら、物足りない何かを埋めるために酒を飲む、
いや、酒にすがりつく、そんな私が、
喜びを理由にビールを飲んだのはいつ以来だろう。
新しいギターを手にしたことにより、
さえない私の毎日が変わるような気がした。

午前2時頃まで、ギターをいじっていた。
おかげで、「新しいギター」という曲ができてしまった。
この喜びを、この切なさを、この胸の高まりを、
言葉とメロディにせずにはいられなかったのだ。

ギターの進化に感動した。
この豊潤な音、この柔らかい音、この弾きやすさ。
ギターの価格は、この20年間、ほとんど変わっていない。
というか、むしろ値下がりしているかもしれない。
しかし、性能は著しく上昇した。

新しいギターと私

今日、スタジオ・ミルクへ行き、新しいギターを弾いた。
大きな音を出してみて、改めて、新しいギターの良さを感じた。
幸せだな、とも感じた。

約7年間、音楽活動をしていなかった。
1年前は、新しいギターを買うことなど、想像すらできなかった。
ギターはケースに入ったままで、手を触れることもなく、
生活における目の前の厄介ごとに対峙したり、
避けたりしていただけだった。
そんな毎日の中で、気づかないうちに、
何か大切なものを失っていってるような気がしていた。
でも、ほんとうに大切なものは、
そう簡単に自分の中から消えはしない。
新しいギターは、それを気づかせてくれた。
スポンサーサイト




テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽





While my heart gently weeps。 クグエスカイウォッカさんの音楽への向き合う姿勢というか、衝動がひしひしと伝わりました。感動
ほんとうですか?の言葉の後の「その先」が果てしなく広がってゆく宇宙のような脳内ビッグバンを引き起こすという事でしょうか?
A day in the lifeのウェス モンゴメリーはビッグバンド編曲とゆう事でしょうか?
【2008/04/18 22:28】 URL | タピオカ鈴木 #GDlaLJb2[ 編集]

タピオカ君、コメントありがとう。
ギターは素晴らしい。
この世にギターがなかったら、
私はひどく退屈な人間だったかもしれません。
というか、スカイウォッカじゃないから。
【2008/04/19 21:02】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.