ADMIN TITLE LIST
今日(4月2日)の新聞の夕刊を見て驚いた。
社会保険庁は、全ての年金受給者と加入者に、
「ねんきん特別便」の発送を開始した、との記事を見たからだ。

3月末までに送付された「ねんきん特別便」は、
記録漏れの可能性が高い人が対象だった。
私もその該当者だった。
3月25日のブログの記事にあるとおり、
私のもとに、3月21日に「ねんきん特別便」が届き、
2年2か月分の記録漏れがあった。

その後、この10日間あまり、
「ねんきん特別便専用ダイヤル」に、何度も何度も電話しているが、
未だに一度もつながらい。

そこで、札幌市内の社会保険事務所に直接出向くことにした。
ただ、相当に混雑していると聴いていたので、
「どのくらい待ち時間が必要か」、
「何時頃だと比較的空いてるか」、
「証拠資料は、どんなものを持っていけばスムーズか」など、
事前に確認してからと思い、電話をした。

ところが、である。
今日まで一度たりともつながらい。
常に話し中。一日中話し中である。
呼び出し音だけでも聞いてみたいものだ。
チャンスさえくれようとしない。
道は全て閉ざされている。
通行止めフォーエバーである。
理解ができないし、迂回ができない道の上にいる状態だ。

このように、記録漏れの可能性が高い人が対象だった分の確認や
処理どころか、受付すらできていない状況である。
にもかかわらず、なぜ今日から、全ての年金受給者と加入者に、
つまり、オール・ザ・ピープルに発送をしたとは、どういうことだ。
ますます、問い合わせの電話の数は増え、
社会保険事務所の窓口は混雑するだろう。

現在の社会保険事務所の混雑ぶりは、
国に正しく伝わっていないのか?
ビフィズス菌が生きたまま大腸まで届く健康食品がある時代に、
社会保険事務所の混雑ぶりは、国まで届かないのか?
縦割り行政と言われていながら、縦の連携すらできないのか?
また、今後さらに混乱することを想像できないのだろうか?
オー・ザ・ピーポーに発送する前に、
なぜ、イマジン・オー・ザ・ピーポーできないのか。

社会保険事務所の職員と話がしたいのに、
それ以前に、全く話にならない。
コップの水は溢れている。
別のコップを用意しなければならないのに、
社会保険庁は水の量をさらに増やした。
おかげで、こっちはずぶ濡れだ。

そもそも論になるが、
政府は、「3月末までに宙に浮いた年金の統合作業を終了させる」と
プロミスしたが、
私のもとに、「ねんきん特別便」が届いたのが3月21日。
この時点で、既に終わっている。
時間がなくて、始めようにも終わっている。
政府の言ったことは、ピクチャーに描いた餅だった。
政府は、もはや「せーふ」ではなく、「アウト」だと言わざるを得ない。
クグ丸です。





まだ解決してないんですね。。

そのような怒りの中、素晴らしいオヤジギャ‥‥、いや、粋なジョークを飛ばしながら文章を書けるなんて、素敵です。
【2008/04/04 04:45】 URL | いづ #-[ 編集]

年金問題は、全く前に進んでいません。
社会保険事務所に行く時は、
長髪のカツラをかぶり、「イマジン」を口ずさみながら
行こうと思っています。
あるいは、今だからこそ、あえて、
ヨン様の恰好で行こうと思っています。
年金問題は、続編が間違いなくあるでしょう。
またよろしくお願いします。
【2008/04/04 23:27】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.