FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
ロックが好きである。
ロックの中でも、「ロール」しているのが特に好きだ。
つまり「ロック・アンド・ロール」がいい。
あの「うねる感じ」と「転がる感じ」がいい。
そして、お酒はぬるめの燗がいい。

ROCK AND ROLLは、私にとって「クスリ」のようなものなのだ。
気持ちを高めてくれたり、気持ちを和らげてくれたり、
要は気持ちがいいのだ。
まさに、キモちE(by RCサクセション)なのだ。

「キモちE」という曲には、中学の時に出会った。
当時は、気持ちいいことを羅列した、やんちゃな曲との印象が強く、
RC作品の中では「わかってもらえるさ」や「トランジスタ・ラジオ」など、
ポップな曲を好んで聴いていた。
ただし、沖田浩之氏(ヒロくん)の「E気持」を
はるかに凌いでいたのは言うまでもない。

歳をとるごとに、特に30歳を過ぎてから「キモちE」の奥の深さを知った。
否が応にも、この曲の素晴らしさを感じずにいられなくなった。
「布団で寝ている奴」よりキモちEのだ。
「条件出してる奴」よりキモちEのだ。

そうした気持ちいいことをたたみかける歌詞は、まさにブルースだし、
なぜに、何がキモちEのかに触れていないところもまた
ブルースであるとしか言いようがない。
そして圧巻は、後半の「サイコー」の繰り返し。
さらには「サイコー」の後のドラムのおかずには、
思わず叩いてしまった、こう叩くしかなかったような初期衝動がある。
まさにロック・アンド・ロールの全てが集約されたような感動がある。

その感動は、ハイテク・スニーカーしか履かない人にはわからないんだろうなと、
札幌市東区を歩きながら、ローテク・スニーカーしか履かない私は思うことがある。
でも、それが何だっていうんだろう。
そんなマスターベーシックな濁った優越感を抱いて何になるんだろう。
何も変わらない。変わりゃしない。
けれども、そんな時もキヨシロー氏の歌は優しいのさ、baby。
スポンサーサイト




テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.