ADMIN TITLE LIST
相変わらず予定が成り立たないことが多い。
それでも私はくじけない。
予定は立てる。
予定を立てなければ実現の可能性は極めて低くなる。
しかし予定は突発的な仕事によって反故される。
保護されたいぜ。
このままではミスター・キャンセルと呼ばれそうだ。

そんな感じで10月も終わりに近づいてきたが、
ニューアルバム制作の熱意だけは失っていなかった。
7月下旬以降レコーディングは止まっていたが、
今月はじめにギター録りを完了し、
今月半ばにボーカル、ハモリ、ハーモニカなどを録音した。
つまりレコーディングはすべて終えた。
アルバム・ジャケットの素案も固まった。

しかし、ここからの、取りまとめて調整する、
そうした作業が地味に労力も時間もかかる。
それでも11月中にはリリースしたい。
最もやりたいことであり、やらなければならないことだ。
やりたいことと、やらなければならないことが一致しているなんて
実に素晴らしいじゃないか。
それがひとつあるだけでラッキーだ。
20161024.jpg
考えようによっては、この世の中は
やらなければいけないことよりも、
やってはいけないことの方が圧倒的に多い。
法令、取引、人間関係、マナー、そうした様々な理由で
やってはいけないことは沢山ある。
それに対して、やらなければいけないことは、
状況さえ許せば、それほどないような気がする。

食事も睡眠も義務ではない。
教育、納税、勤労が日本国民の三大義務だというが、
これらをしなくても平然と生きている人が少なくない。
それに、これらをしなくても基本的人権は尊重される。
なにやら憲法は難しい。

音楽を聴きたい、本を読みたい、地元の海が見たい、
あの靴が欲しい、あたたかい部屋でだらだらしたい。
これらは、やらなければいけないことではない。
いずれもやりたいことだ。
そう考えると、キャンセルの秋を過ごしながらも、
日々の生活の中で、希望は結構かなえていることになる。

とはいえ突発的に仕事が放り込まれる窮屈な土日は
まだしばらく続きそうだ。
正直なところ、何度か心はくじけた。
しかし、くじけの継続と、くじけの連鎖は食い止めている。
キャンセルの秋は仕方ないとしても、
くじけて、いじけてじゃ味気ない。

スポンサーサイト


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.