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私はあまりインターネットを使用していないような気がする。
30代、40代の平均インターネット使用時間はわからないが、
周りにいるその年代の人達の言動からして、
私が平均より下であるのは間違いないように思う。
しかし、AMラジオを部屋で聴く部門ならトップクラスだろう。

そんな私なので、頻繁に見るホームページやブログはない。
ところが、最近、気になっているブログがある。
様似町駅前民宿 女将のブログ」である。
そのタイトルどおり、様似町の駅前で民宿を営んでいる女将さんが
書いているブログである。
このブログからにじみ出る素朴な温もりのようなものに親しみを感じ、
ほぼ毎日に近い頻度でチェックしている。

このブログを知ったのは、9月16日付けの朝日新聞に
掲載されていたからだ。
記事を書いた朝日新聞の記者は、
このブログに惹かれて様似町を訪れたという。
そこまでさせるブログはどういうものかと興味が高まり即アクセス。
そしてすぐに、いいブログだなと納得した。

日々起こる身近な出来事を素直に綴っている。
写真も日常のありふれた場面をそのまま切り取っている。
ピンボケになっているものも少なくないが、それが逆に良かったりする。
とにかく邪念が入っていない。
欲だとか、ノルマ的意識だとか、なんかねらってる感じだとか、
そういう心が見られないのかすごく良い。

旅館に宿泊している方の写真も頻繁に登場する。
その方々がみんな笑顔である。
ほんとに素晴らしいことだ。

また、筆者である女将さんの文章が若々しく微笑ましい。
「お・や・す・み~」とか、「みんな、みんな大好きだよ~」とか、
64歳とは思えないフレーズも多く、それでいて自然なのである。
真のアンチ・エイジングとは、こういうのを言うのではないか。

さらに孫に関するネタ、写真も多い。
その人が見た夢の話と、姪っ子あるいは甥っ子の話ほど退屈なものはなく、
その次の次に退屈なのが孫の話だと思っている私でありながら、
この女将さんの孫の話は実に良い。
押し付けや自慢が全く見られず、独りよがりでもない。
それはつまり、そのあたりを配慮できる女将さんの文才に
よるものだろう。
孫との何気ない幸せな日々がずっと続いてほしいと素直に思える。

そしてすごいのが、月に25日くらい更新していることだ。
そのエネルギーは、どこから湧いてくるのだろう。
そのパワーに引き寄せられて、様似を訪れてしまう気持ちが理解できる。

            ◆

様似の女将にインスパイアされた私は、
まずは目の前にある日常に目を向けろ、ということで、
職場のデスクにて、目の前にある筆記用具の写真を撮った。
職場の文房具

私は10年ほど前から、職場で用意されている筆記用具を
一切使っていない。
始まりは、ボールペンとシャープペンシルの書きにくさだった。
それと他人の物を使っている感覚のせいで愛着がわかなかったからだ。

で、気づくと、私の職場での文房具は、赤と黄色と黒になっていた。
赤いのはLAMY(ラミー)というメーカーのシャープペンシルで、
5年くらい前から使っている。
こんなに書き味のいいシャープペンシルはちょっとない。
見た目の良さだけで買ったが、実に良い感触だ。

左の蛍光ペンもデザインの良さだけで買ったのだが、
非常に長持ちする。3年くらい前から使っている。
黒キャップと赤キャップは、BICのボールペン。
近年主流の水性ボールペンではなく、
オールドスタイルな油性ボールペンである。
これもデザインの良さだけで買ったのだが、
油性ボールペンにしてはインクの出方がスムーズで、
すっかり気に入ってしまった。
黒色はもう5、6本使い切ったと思う。

わからない方には理解できないと思うが、
筆記用具や基本的な文房具が自分のものだと落ち着く。
カラフルだとちょっと楽しくなる。
そもそも文房具が好きなのだろう。
ロフトや大丸藤井などの文房具売り場にいくと、
しばらくブラブラしていたくなるし、なぜか癒される。

これと似た感覚として、タオル持参がある。
例えばビジネスホテルに宿泊する場合、
そこにタオルは用意されているにもかかわらず、私は持参していく。
元々、旅先の宿泊で色々な人が使ったタオルを使うことに
抵抗を感じ続けていたことから、
5年位前だろうか、フェイスタオルを持参して使ってみたら、
旅先なのに、ある意味家にいるような居心地の良さというか
落ち着きというか、実にほっとする感じがした。

それ以来、宿泊する際は基本フェイスタオルを持参。
車で行ける場合はバスタオルまで持参することも少なくない。
「バスタオルが乾かないうちにチェックアウトするとき困らないか」と
聞かれることもある。
事実そういうことはある。
しかし、自前のバスタオルにより得られる安心感は、
乾かないバスタオルの扱いの不憫さを完全に上回る。

様似の女将にインスパイアされて書いた目の前の日常が、
筆記用具とタオルに対するマニアックな思いとは、いささか情けない。
なんとなくビリージョエルの「オネスティ」を聴きたくなった。

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今年の札幌は、高温期間が長かった。
最近10年くらいは、明らかに季節が後ろにずれている。
年内に雪があまり降らなかったり、
4月になってもいつまでも寒かったりする。
私の中では盆を過ぎてからの真夏日は当たり前に思っていた。

それにしても今年は長すぎた。
暑さに強い体質なので、9月上旬の真夏日も気にならなかったが、
9月10日頃になって一気に夏バテ状態になり、
連日身体がだるく、家ではほとんど横になっていた。

と思ったら、4、5日前から急に涼しくなった。
そしたら、やけに体が軽くなってエネルギーを持て余し、
眠気がやってこなくなった。
それはそれで厄介なものだ。
そんなときこそ本を読めばいい。
とは思うが、なかなかそうとはならない。
とかくこの世はままならないのだ。

そういうことで、今回はブックレヴュー。
4冊を紹介。

■相場英雄「震える牛」(2012年)
相場英雄/震える牛
主人公は警視庁の刑事。
二年前に発生し、未解決となっている殺人事件の捜査を
特命で担当することになる。
不可解な形で操作が打ち切られ、棚上げになっていた事件だった。

改めて捜査をしていくと、事件の背景には、
タイトルのとおり、牛が震える病気、
つまり、BでSでEな問題があることにたどり着く。

そこにたどり着く過程で、
地方に進出した大型ショッピングセンターと地元商店街の疲弊、
食肉偽装問題、さらには原発問題なども絡めて描いている。

正直、犯人は誰で、なぜ殺人を犯したのかという本筋より、
こうした本筋を支える出来事の方が面白い。
最近は、高額のテナント料やマージンを嫌って
撤退する人気店も多いことなど、
大型ショッピングセンターとテナントとの間の問題は興味深かった。

食肉偽装のミートでホープ的な問題は今更ながらぞっとする。
私は、ハンバーグやミートボールなど肉のまぜもの系冷凍食品は、
既に10年くらい控えている。
外食店で使われているハンバーグなども実態はわからない。
ただ、びっくりドンキーのハンバーグだけは大好きだ。
安全・安心だと信じているが、
安全・安心の概念を超えた独特のあの美味しさは何にも代えがたい。

枝の部分の話は面白い。
ただ、幹が弱い。
聞き込みをして得た数少ない情報が、都合よくつながり過ぎる。
また、事件が発生した二年前の初動捜査があまりに杜撰であることも含め、
現実離れしている印象が付きまとった。
逆に、流通業界や食肉偽装の問題などはリアリティのあるものだっただけに、

全体のバランスが微妙で、ストーリーがぼやけて感じた。

■桜木紫乃「ワン・モア」(2011年)
   桜木柴乃/ワンモア
桜木さんの作品には、はずれがない。
特にこの2、3年の作品は、ため息の出るような深い読後感がある。
徹底して北海道内の地方都市を舞台にしていることも好感を持っている。
それと、桜木さんの作品は、すぐに読み終えてしまう。
5頁くらいまでに、話の中に引きずり込まれ、どんどん読めてしまう。

この作品は、30代の女医二人と、それを取り巻く人々の物語。
女医の一人は開業医。彼女はガンを患い、余命半年と告げられる。
彼女は、それを機に、別れた夫と復縁し、
また、自らの医院を、大学の同級生だった友人の女医につがせる。

その医院は個人病院で、看護師は一人だけ。
50歳間近のベテラン女性看護師、独身である。
彼女の恋愛話が途中描かれている。
これが、切なくも温かく、展開上いいアクセントになっている。
さらには本屋の店長や放射線技師の恋の話も絡んでくるのだが、
キャラクター設定が良く、さらに人物同士の距離感を
非常にうまく描いている。

淀みなく、さらりとした文章ながら、行間の持たせ方が良いせいか、
濃密になっている。
それなりに人生経験を積んだ大人だからこその葛藤、理解、遠慮。
そうした苦さや痛みが、しっとりと心に伝わってくる。
良い小説とはこういう作品なのだと思える。

■柴田哲孝「秋霧の街」(2012年)
     柴田哲孝/秋霧の街
福島県在住の私立探偵の話。
新潟で二年前に起こった不可解な殺人事件。
殺害されたのは20代の女性。
犯人は、五十嵐という彼女の高校の同級生の男性とされたが、
五十嵐は行方不明。

殺害された女性の父親は、五十嵐は犯人ではないとして、
真相を調べてほしいと探偵に調査を依頼。
調べていくうち、新潟の港湾地域におけるロシア人社会に
秘密が隠されていることを突きとめる、という内容である。

まず感じたのは、新潟の都会化である。
市町村合併などにより、いまや人口80万人を超える、
本州の日本海側最大の都市であること。
それとロシアとの取引がこれほど密に行われていることに驚いた。

ただ、港湾地域の状況、例えば道路、建物、市街地との距離感など、
頭の中で映像を描きにくい書きぶりになっており、
ストレスを感じながら読むはめになった。
ストレスを放っておきたくないので、
石狩湾新港地域に置き換えて読んだ。
6万人都市の石狩市の港と、筆者のイメージは異なるだろうが、
映像化しにくい書きぶりなので、そうするしかなかった。

前半、少しずつ手がかりをつかんでいく過程はなかなか面白い。
また、「双眼鏡 -ニコン・モナークⅢ 10×42D を出し、
周囲を見渡した」とか、
「携帯電話を取り出した」と書かず、「iphoneを取り出した」など、
ハードでボイルドな感じの表現もうまく溶け込んでいる。

ところが、全体的に濃密さがない。
どこかで見たことがあるような場面が多い。
また、人物の心理描写が薄い。
前記の映像化しにくい港湾地域の有り様も含めて、
どしっと構えた落ち着いた雰囲気が不足しているかと。

■浅田次郎「降霊会の夜」(2012年)
     浅田次郎/降霊会の夜
人里離れた高原の地で、静かに生活している初老の男。
ある雨の夜、見知らぬ女性が彼の家の庭に迷い込む。
助けられた彼女はお礼をしたいと言い、後日、彼を降霊会に招く。

その降霊会には彼のほか3人の女性がいた。
そこで起こったのは、降霊の術によって、
亡くなった人が誰かに取りつき、
その亡くなった人のように話を始める、というものだった。

読む側としては、怪しくもファンタジックな世界に突入され、
リアリティが崩壊する。若干しらける。
ところが、ここからが面白い。

まず登場するのは小学校の同級生とその周辺の人物。
昭和30年代の半ば、小学生だった主人公の家庭は裕福だった。
ある日、転校生がやって来て仲が良くなる。
ただ、その転校生の家はひどく貧乏で、親もびとい人で、
周りはあまり付き合うなと言い始める。
やがてその転校生を見捨てるような言動を繰り返してしまう。
そんな時、転校生は不慮の事故で亡くなる。

冷たくしてしまったことへの罪悪感や後悔が、
ずっと心にひっかかっていたのだろう。
それが転校生の霊を呼び寄せた。
当時が語られるシーンは壮絶である。
激しく貧富の差があった時代。
不公平さと理不尽さを伴いながら繁栄へと進もうとする日本。
主人公に冷たくされながらも、亡くなる日の別れ際、
泣きながら、「ごめんね」、「さいなら」と言って手を振った転校生の
場面は、どうしようもなく胸がつまる。

また、昭和40年代前半、大学生になった主人公が出会った、
工場で働く貧乏な女性のエピソードも胸がざわめいた。
若さゆえ、カッコつけて一方的に見捨てた恋への苦悩が、
実に丁寧に描かれている。

いきなり雨の中現れ、降霊会の誘いを受け、
行ってしまう方も行ってしまう方だと、
テンションが下がりながら読んだ序盤だったが、
滑らかにぐいぐい引き込む文章力のすごさに、
リアリティの無さなどふっとんでしまう。

昭和の成長期の社会と青春時代の痛みがかみ合い、
苦しみと癒しが同居するような、なんとも言えない気持ち。
それと、きちんと別れることの大切さが書かれているように思えた。
過去にきっぱりと決別しなければ前へは進めない、みたいな。
しかし、それはとても難しいことだ。
その辺りは一般的に女性の方が器用だろう。
だか、どちらでもいい。
こうやって考えているうちに、もう次々と未来がくる。
反省しながら歩いていく。
今はそれでオールライトということにさせてほしい。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


9月1日土曜日、私のソロでの音楽活動名義「激しい雨」として、
積丹町で開催された「air sound of shakotan」に出演した。
会場は、積丹町の中心街「美国」(びくに)から17㎞先の
「入舸」(いりか)という小さな集落にある
小さな小学校のグラウンドである。

会場近くの街並みはこんな感じ。
120901積丹町入舸 

そして会場はこんな感じ。
120901ライブ会場
到着して会場を最初に目にした時、
主催者の皆様方には大変失礼ながら、
「ほんとにここでライブをやるのか」と不安に思ってしまった。

トラックの荷台をステージにして、
「積丹でなければ鳴らない音。
 積丹町はニッポンじゅうのアマチュアミュージシャンを応援しています」
と書かれた横断幕が掲げられていた。
主催者の皆様方には大変失礼ながら、
「ちょっと大きく出すぎなんじゃないか」と微妙な気持ちになってしまった。

会場には着いたが、どこが事務局で、誰がスタッフの方なのかわからず、
会場内でぶらぶらしたり、のんきに客席に座っていたら、
他のバンドの方が、私が到着していることをスタッフの方に
連絡してくれるなど、迷子感覚で出番を待った。

そんな状態だったが、焦ることはなかった。
自分の音楽を聴いてもらえる喜びがあり、
飾らず、大きく見せず、自分の曲の純度を保ち、楽しくやるという
「激しい雨」の活動の基本がぶれることはなかった。

セッティングが終わり、いきなりトークが5分ほどに及んだ。
横断幕に「積丹でなければ鳴らない音」と書かれているが、
できるかどうかわからない。
でも、「積丹でなければ話せないこと」は話せる。
と、苦笑を誘うMCから1曲目はスタート。
セットリストは次のとおり。

1 心配いらないぜ
2 君はもういないのさ
3 壊れたままの砂時計
4 ドライブ
5 嫁に来ないか

120901ライブ1
1曲目の後半からか、2曲目の始めからだろうか。
そんなに力を入れていないのにやけに声が出る感覚があった。
2曲目の途中で確信した。
風が心地よく、空気がきれいなので、
息の吸い込みが自然で、しかも吸い込む量も多めに入るので、
発声が楽に感じたのだ。
さらに、ステージから見える空と緑がきれいで、
こんなに気持ち良く歌ったことはあっただろうかと、
歌いながら思った。
横断幕の通りだった。
積丹でなければ鳴らない音がここにあるような気がした。

1曲目から3曲目までは自分の曲だったが、
これまでで最ものひのびと歌えた。
4曲目は斉藤和義氏の曲。
この曲の前のMCで、
余市の浜中にあるセイコーマートにhot sheffがあったがminiだったとか、
「東積丹漁協」の「東」は必要か?など、
札幌から積丹までの道中の話を延々と語り、
なんとも積丹にドライブに来ているような内容になったため、
その流れで、急遽「ドライブ」という曲を歌った。

5曲目は、お客さんが知っている曲をひとつくらいやろうと思い、
これも流れで、「嫁に来ないか」を歌った。
こうした自由さが、「激しい雨」の利点でもある。

120901ライブ2  

実に楽しいイベントだった。
最初は、前記のとおり、どうなることかと思ったが、
とにかく雰囲気というか、空気感が良かった。
のどかで、開放的で、自由で。
ジャンルやタイプが異なる音楽でも、
自然に親しみを感じるような何かがあり、
まさに積丹町入舸という土地がそれを引き出したのだと思った。
私以外の出演者の方々もそう感じた人は多かったのではないだろうか。

携帯電話をいじってばかりの人はいない。
内輪で迷惑なバカ騒ぎをする人はいない。
ライブ中のトークでも言った。
「皆さんが、いい意味でだらけた感じでいるのが最高にいい」
こんなリラックス感には、なかなか巡り会えない。

出番が終わってからも3時間近く会場にいた。
札幌からバスで観に来てくれた知人がいた。
17
8年ぶりに会った積丹町の知人もいた。
高校の同級生、寺西氏が妻とステージに立った。
スターダストレヴューの「木蓮の涙」は特に素晴らしかった。
いい刺激をもらった。

この夜は、積丹町入舸から50kmしか離れていない実家に宿泊。
会場から実家までの国道229号線の積丹半島西側シーサイドロード。
驚くべきことに一度も信号にひっかからなかった。

すっかりこのイベントの空気感の良さに誘われ、翌日も観に行った。
自分のライブが終わった翌日なのに、
またすぐにライブやりたい気持ちになった。

ひとつ気になる点を言わせていただく。
イベントタイトルは、「積丹」を「shakotan」とローマ字で表記している。
shakotan」をぱっと見たとき、「積丹」という漢字のイメージと程遠く、
「ショコタン」と脳が勝手に読んでしまう。
第一印象が「ショコタン」なのだ。
「ショコタン」と「シャコタン」の違いは、
LED
電球とLED ZEPPELINの違いより大きい。

それにしても、主催された皆さんにほんとうに感謝である。
このイベントを開催するのに、
金銭面、段取り、出店、PA、行政の支援等々、
様々なご苦労があったかと思う。
売られた飲食物は、この手のイベントとしては異例の安さで、
しかも美味しかった。

今までに参加した地方での野外イベントの中で、
最も私にはフィットした。
積丹でなければ鳴らない音がほんとにあった。
私にはあった。
素晴らしいイベントをありがとうございました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



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